12/29〜1/3 ソウル年末年始行ってきました。

年末に東方神起の20周年ライブがあり、エア、ホテルが最高に高いときは避けたかったのですが、行ってきました。


ちょうどソンシギョン氏の恒例年末ライブもかなさり、初日12/29はそちらに行ってきました。

ライブもこの日が3日間の初日でした。



約8年ぶりくらいのオリンピック公演。

昨年のチャムシルでのクリスマスコンサートと違い、雪はなくあたたかったです。


赤く光るロッテタワー。

韓国観光公社とSMタイアップの東方神起20周年ライトアップです。


改装されたKSPOドーム

中が以前より綺麗で体育館さは薄れてましたし、いつも客席が寒かったですが暖かくなり改善されてました。




出てくる花道側でした。


相変わらず満席。


↑最後、アンコール。

19半時から約3時間ありました。

ホテル着いたら24時前。

最寄りの駅も激混みでした。

昨年より長い印象。

セトリ見つけられず。

一番好きな 君は僕の春がセトリ落ちしてましたチーン


ゲストはダイナミックデュオと、キムジョンソ氏 

いつものどおり大合唱

キムジョンソ氏は存じ上げず失礼しました。 ハードロック系の歌手の方。


毎回バックはトップミュージシャンの生演奏、10名くらいのストリングス、バックコーラス、笑かしてくれる凝った映像。

イドンウク、チャウヌも映像で登場。


各映像ゲストパネリストにソンシギョンはどうしたら結婚できるのかという質問があり、最後に本物のシギョン氏のお母様登場でとっても盛り上がりました。



お土産のブランケット、クリスマスカード、上から降ってきたハート(隣の人がくれました)


初日からやはり毎回楽しい豪華なライブでした。