予想気温がずっと氷点下だったクリスマスのソウル旅。

備忘録として書き残します。


  よかったもの


1.洗濯物干しセット

手洗いして、乾燥しまくってる部屋に干せば一石二鳥。

部屋にハンガーも2本しかなくこれがないと干せませんでした。

これから冬旅は2日分の着替えだけ持参にします。


2. Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 


大容量バッテリー。

343gと重すぎますが、滞在中ほぼ充電することなくもちましたし、初めて泊まる宿でコンセントが少なかったらどうしよう?と心配もしてたので、安心でした。

私が購入時より500円ほど安くなっています。→こちら


3.ジンバル

インスタライブ時に使用。

これも380gほどあり重いですが、映像がぶれにくいです。

ヨドバシでお兄さんにすすめられてちょっと予算オーバーだなと思いましたが買ってよかったです。ただし、水平になりにくく写真撮影には向いてません。


4.ユースキンハンドクリーム

手先がひび割れしてたたため。


5.大きめマフラー、革手袋

ニット帽(は微妙。初日の寒い夜しか使わなかった)


6.Cプラグ2個


7.プチ土産

現地で急にお世話になった人用。

500円のアンリシャルパンティエのマドレーヌ。一個だけ持ってきてたけど、宿のオーナーがクリスマスプレゼントをくれたので、渡したらとても喜んでくれました。

3つくらい持ってきたらよかったなと。


8.湿布

筋肉痛用


9.無印の綿ウール下着。

10.コポのピーチタッチレギンス

(ズボンの下に履くとあったかい)




いらなかったもの 

1.カイロ

外でじっとすることなく使わなかった。

歩いていると暑くなるし、室内は熱いくらい暖房きいてる。


2.iPad mini

使う時間ないし、iPhoneで事足りた。


3.スノーブーツ

で行ったけど、雪が降らなけれなスニーカーでいける。

歩きにくいからできれば履きたくない。


  微妙だったもの

1.

Tmoneyカードなければ作ってもいいが、結局Tmoneyカードと、2枚持ち。

ただ、宿近くに機械があれば便利かなと。両替もこれでできるし。あとコンビニ払いとか少額支払いに小銭不要で、便利。


こんな感じでしょうか。

とにかく、仕事で仕入しない限りはさらに現金がいらなくなってるなと感じたソウルでした。