2016.01.10 ヤフオクドームへ向かう西鉄バスのことを追記しました。



二日目は妹と散歩しながら、ヤフオクドームへ向かいました。  

家の近所の護国神社
{4B16774E-6D40-43D8-88F5-859682B0F43C:01}

大濠公園 
福岡城の濠跡や、庭園を借景とした公園です。
{BB304C89-AD99-44B8-ADCF-16B83F1521C5:01}

大濠公園の中にあるスターバックスでクリスマスエスプレッソドリップコーヒーとビスケット 
{DB7E26E0-BB51-436F-9796-355C16762D50:01}
たしかトールサイズで320円。やっぱりソウルのスタバ高いよな…と。軽く500円超えるもん。普段はスタバに行かないワタシ…。 

{870767D9-49E5-462A-9DC2-82AD5C6435DF:01}
この大濠公園店は最近リニューアルされ、環境に配慮したグリーンストアになり、また妹曰く日本で3つしかない景観を愛でることをメインにした店舗らしいです。

だからほとんどの席が池に向かって真正面を向いています。

領事館などもあり外国人のお客さんも多いみたい。

この日も旅行者が多くて、前の席で、韓国人の女の子がこの景観を目の前にしてタブレットで韓国ドラマ観てたわ…(-。-;
 
{9D7CB73A-59CB-476B-8882-4097769366DC:01}
池の周りはジョギングコース。
こないだ福岡マラソン完走した妹の旦那さんはここで練習していたそう。  
アヒルの形をしたこぐボートもあり。この日は営業なしでしたが。
{7F498412-B375-4965-B1A3-077B2FA9792A:01}
ロイヤルホストがやってるレストランカフェ。人気だそう。二階ではウェディングパーティもできるそう。
{B0E875A1-2D50-42EB-AF7C-0F3EB354102A:01}
ボートハウス。アヒルちゃん貸し出すとこ。
{6AB65DFD-739D-461F-8BDF-10E90D96C3DF:01}

大濠公園を抜けて、通りに出て妹オススメのパン屋さんとケーキ屋さんへ。La Brioce ラ ブリオッシェ
小さいお店で、ほぼテイクアウトのみですがお客さんいっぱい。 
クリームチーズカスタードパンやアンパン系など、ライブ前に食べられるのを買いました。詳しくはこちら
{E0D309F7-8098-4445-BD24-360CF8D4ED47:01}
 フレンチトーストを妹と道すがら食べながら行こうと買ったのに、ドーム行きのバスが思ったより早く来て食べれず。←後でくやしくて、妹に聞くとパンとは思えないほど美味しかったと。ジャックの焼き菓子あるからそれでいいやん、と言われました。 

で、ケーキ屋さんJACQUES ジャック
{C7E119D5-9D34-4191-AAC6-9AB775E526D8:01}
フランスで修業したオーナーパティシエさんが本場パリの味そのままで作ってるそう。妹いわく、見た目が芸術作品のように美しいと。確かに食べるのがもったいないほど美しかったです。

ヨーロッパのお菓子の手加減なしの甘さ、くせになりますよね。

{94953073-BEC3-490A-9F0A-9D60F7380353:01}
お店前、工事中…えー
奥にカフェスペースもあり、青がベースで美しいスペースでした。
{AC4E3EC5-6149-4907-915C-04349C77F096:01}
焼き菓子を購入。焼き加減とか製作に妥協してないのが伝わってきました。岩田屋にも入ってるとか。間違いない味です。
詳しくはこちら

妹いわく、博多はパン、ケーキもレベルが高いと。なにわみたいにごちゃごちゃしてないし、どちらかというと東京みたい、部屋着みたいな格好で街歩いてる人いないしと…。私と正反対の潔癖系の妹はかなり博多の街を気に入ってるよう。

そんな感じでバス停探しながら大通りを歩いていたら、いきなりドーム行きのバスがやってきたので急いで乗り込み、妹とも別れました。

私は途中から乗りましたが、ヤフオクドーム、すぐ近くまで行くバス停は「九州医療センター前」です。
混んでなければ博多駅の博多バスターミナルから18分ほどで着きますが、ライブ時はだいたい混んでます。
出発前に西鉄バスサイトで調べるのが賢明です。→こちら
あと何分くらいで着くかもわかります。

たた、博多駅周辺からなら、行きしは時間がよめる地下鉄をオススメします。15分ほど歩かないといけませんが。


{8476816E-11C5-428F-9748-35572A9D8BFE:01}

今日は三塁側一階スタンド。
長崎在住のユノペンの若いお嬢さんと観ましたー。ツイではお話してましたが会うのは初めて。BBのライブ観るの初めてで飛び跳ねてて可愛かったなー。昨今の東方神起ペン事情を憂える思いが私と同じで、お話してて楽しかったです。良い方にチケットお譲りできてよかったー。

トロッコできたときにみたトップさんがファンデで白すぎて、また動かずマネキンみたいでした。←わたし、タプぺん。

{99A7D724-09FC-461E-A234-2035F05679E2:01}
彼女に頂いた長崎銘菓、ちより
かりんとうのあまり甘くない版みたいな感じ。おいしくよばれました。

観終わって博多行きバス待ちが長蛇の列で、昼間に買ったパン二人で食べました。こういう時のために旅では非常食は常に携帯。
18時にライブ終わり、博多駅着いたの結局、約20時…。5大ドーム行きましたが、最も帰るのに時間がかかりました…。会場出口に帰りの交通機関の標識がない、臨時バスの案内表示もない、結局全て人に聞きました。京セラが親切すぎるのですね。韓国も帰りの案内表示がほぼないのでよく似ています。  

博多駅に戻るなら通常バスより、臨時バスに並んだ方がよいです。
たくさん人は並んでますが、バスはピストンで、やってくるし、高速を使い15分ほどで博多駅に着きました。

あとで、妹の旦那さんに聞くと路線バスで高速道路を使うのは非常に特殊だということです。
{72B9A154-E555-4A14-A0EF-928951373F49:01}
博多駅はライトアップしてました。
{A65C0251-9BAC-4444-B9C4-BD6F7F366A60:01}
長崎に帰るユノペンさんと駅で別れて、新幹線まで時間があったので、駅ビルのラーメン街道で、shinshinラーメンで初めて食べました。東方神起がヤフオクドームでいつもケータリングするラーメン。
{970E4B30-2E9D-4042-BFAA-A3E19ADB050B:01}
ニンニクのはいっていない上品なとんこつスープに極細麺。食べやすかったです。
餃子とセットでたしか1000円。

そしてラーメン街道側にも新幹線の改札があり、入れるんですね。これは便利!
21:08の新大阪駅最終、みずほで帰りました。

博多、ご飯もおいしく、自然もゆたか、環境抜群、こじんまりしててまわりやすい。

また行きたいところが増えました。