こんばんわ~ドキドキ


今日は5ヵ月に入って初めて迎える「戌の日」ですラブラブ



犬はたくさんの子を産み、お産が軽いことから安産の守り神の象徴で

12日に1度訪れる戌の日はママと赤ちゃんの無事を願い、

安産祈願を行う日だそうです音譜



腹帯は、大きくなったママのお腹を安定させたり、冷やさないように

温めるために昔から使われているようなんですが、

今は締め付けるのはよくない・・・というお医者さんも多いようで、

あまり勧めない病院が多いみたい。




母のときは戌の日に合わせて検診の予約を入れて、

病院で腹帯の巻き方を教えてくれたそうなんですが、

私は、病院で腹帯、戌の日なんて言葉すら聞くこともなく今日を迎えました。


先輩ママが周りにいて話を聞いてたり、雑誌を読んだりしてたから

戌の日を意識したけど、

何も情報がないままだったら、戌の日も腹帯もスルーして過ごしてたんだろうなぁあせる



時代の変化ってすごいですねあせる





今日は平日だし、普通に会社に行ってましたひらめき電球


で、帰宅は私もかちゅくそさんも若干早め音譜



ご飯、お風呂を終わらせて、先日中山さんからいただいてきた

腹帯を準備すたぁ☆




長~いさらしをかちゅくそさんに手伝ってもらってピンっと張って

2つに折り、包帯のような状態にしましたひらめき電球



そこからグルグルお腹に巻きつけて・・・・

何周も巻きつけて完成音譜




お腹周りがパンパンになりましたうさ



確かに温かいし、守られてる感じはするけど・・・・


日常でできるかなぁ??


お友達は臨月までずっと愛用していたそうですキラキラ


巻き方がヘタなのかもしれないけど、

なんだか違和感を感じるので私はしばらくなしでいこうかと・・・



っていうか、まだ安定させるほどお腹が出てないんですよねあせる



「今何ヵ月??」


って聞かれて、


「5ヵ月です☆」


って答えるとたいていびっくりされます汗




妊婦だって言われないと分からない・・・て。



今日も自分のお腹を見て、戌の日だけどこんな大きさでいいのかな・・・

って不安になっちゃいました汗




ベビちゃんと元気にしてくれてるのかなぁ・・・




早く病院に行って会いたいなぁare-?*




とりあえず、初めての儀式を終えてホッと一息~ほ


今日は寝るまでつけてようと思いますドキドキ





ゆこっくま