めずらしく、本日2本目指差し

 

1本目は、こちら↓

 

 

 

 

あっという間に夏休みも終了キョロキョロ

 

小学校がそんなに好きじゃない妹ちゃん、

「めんどくさいーー」ってボヤキ中です泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

  夏休みの学習

 

塾の夏期講習が終わった夏休み前半、

以下のように学習予定を考えていました↓

 

 

 

    

【学習予定】

①漢検5級対策

②前期応用プリント復習

③特別講座(国語&算数)テキスト復習

④計算演習800題(小5)

⑤前期育成テスト復習

⑥白地図

⑦夏期講習テキスト特別問題&計算

 

 

 

 

よくばったなーー、おい滝汗もやもや

まあ、どのくらい達成できたかというと、

 

 

 

 

①漢検5級対策→完了過去問9割越え

②前期応用プリント復習→完了

③特別講座(国語&算数)テキスト復習→バツレッド残2回分

④計算演習800題(小5)→バツレッド残10回分

⑤前期育成テスト復習→バツレッド

⑥白地図→完了

⑦夏期講習テキスト特別問題&計算→完了

 

 

 

 

妹ちゃんは、約束した課題はわたしが仕事から帰ってくるまでに必ず終わらせてくれるタイプなんだけど、課題内容は納得しないと受けてくれないチーンもやもや

できない仕事は引き受けないので、平日はあまり量をこなせないですタラー

 

 

 

 

、、、ま!、、ま、いっか!

まだ小4だもんね泣き笑い

 

 

 

 

 

お盆に上位生集合講座に参加しました鉛筆

zoomで6時間くらいぶっ通しだったんだけど、最後までがんばって受けてました。

クラス内で招待状をもらえたのが4人だけだったようで、誇らしかったのかもお願い

わたしは部屋に入れてもらえず、せっかくのブログネタチャンスを逃しましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  学校見学

 

7月~8月で、学校見学3校しました。

 

妹ちゃんは乗り物酔いしやすく、電車の乗車時間が短い学校を探しています。

例えば乗り換え回数が多かったとしても、それぞれの乗車時間が短いのならありがたいOK

中高生になって、もう少し身体が大きくなれば、また乗り物にも強くなるとは思うんだけど、今はそんな感じで考えてます。

 

 

本人の希望をまとめると、

①制服はブレザー

②電車は地上のみ&乗車時間短め

③共学

④図書館広め

 

 

 

絶対ではないようですが、上記↑だといいなーって考えてるようです照れ飛び出すハート

制服、セーラー服もかわいいと思うんだけどなあもやもや

 

「共学」っていうのはねーー、

リア充したいんだよ、やっぱり泣き笑い女子!

 

 

 

 

普段の生活見ていても思いますが、なかなか頑固で自分の意志が強いタイプです。

 

塾の宿題、

「さっさと終わらせようよー」

って何度か声かけたのに、結局自分のペースで完了させたようだし。

わたし、ノート見てないのよ滝汗

 

 

 

学校の夏休み宿題、

今年は完全本人任せでわたしは全容知らされてなくってもやもや

ポスターの宿題が完了したのは夏休み終了1日前だったしゲロー

「見てー照れ」のLINEメッセージで、まだ終わってなかったことを知った笑い泣き

 

 

 

 

 

もうさ、

学校選びもわたしから情報提供はするけど、操作はできないねタラー

本人が何かびびっと感じるものがあれば、必死に努力するだろうし。

わたしは後ろから走って付いていくだけ。

 

 

 

 

 

息子氏のことは、必死にリードを引きずり回してきたわたしだけど。

2周目は、全く違う受験になりそう。

 

どうせ全く違う受験になるなら、2周目は穏やかに過ごしたいなあ~