本日より、給食ナシうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

ということは、、、

お弁当生活のスタートですーー!!

 

 

 

 

 

 

祭祭祭祭祭祭

 

 

 

 

 

 

    

7/18兄妹弁当スプーンフォーク

 

・鶏挽き肉のつくね

・だし巻き玉子

・何かの葉っぱ(←!)のごま和え

・ソーセージ

・あたたかごはん

 

 

 

 

この葉っぱ、何て名前だったかな、、真顔

 

 

スーパーで半額だったのよおいで

ちょっと茹でるとヌメリが出るやつ。

 

モロヘイヤじゃなかったから、

たぶん「ツルムラサキ」だと思う泣き笑い

 

 

 

 

お弁当始まると、お米とおかずの消費がハンパないよね滝汗

 

スーパーのお惣菜を冷凍庫にストックして、

がんばりすぎずにやり過ごそうと思いますグー

 

 

 

 

 

子どもがお弁当だと、夫弁当作るのもやる気わくわぁ~

 

 

 

↑早朝のキッチンは、ごっちゃごちゃアセアセ

 

 

 

 

 

ちなみにわたしの今日のお弁当は、昨夜の夕食の残りのカレーです笑

 

大人チームのお弁当は、シケ弁上等!でお願い

※シケ弁

シケたお弁当の意。映えない、手抜き弁当のこと。

 

 

 

 

 

 

お弁当生活前に、おかずカップを買い足しました。↓

 

 

真ん中は、ミッフィーちゃんねうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

子どもたちのお弁当箱は、未だにプラスチックのキャラものです。

(トーマス&すみっコぐらし)

 

 

 

たぶん小学校卒業までは今のを使って、中学からは買い換えると思います。

 

おかずカップも、こんなにかわいいのはもう買わなくなるでしょう。

いつの間にかピックも使わなくなったし。

どんどん成長していきますねダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

  計算と一行題スタート

 

小学校が半ドンなので、今朝は計算と一行題をスタートさせましたにっこり鉛筆

1日大問1つで進める予定です。

 

 

 

ノートは今までのレギュラー授業とは分けて、新しいものを使いました。

あの分厚いテキストを開いて解くのは段差があってやりづらいかなー、と思い、スキャンデータを使って両面コピーし、テキストから独立させています。

 

コピーだから、図に書き込みしほうだい!

補助線引いた図だけ、記録用にノートに切り貼りするのもよいかも。

 

 

 

 

 

初日は、6問で8分かかりました。

 

息子氏はスピードがないので、この夏休みでスピードアップしてほしい。

Mクラス生なら5分くらいでやれるでしょうOK

 

 

 

 

今朝、初めて講習テキストの丸付けして、うっかりしていたことに気が付いた!!

 

これさ、解答も分厚いからインデックス貼った方がいいわチーン

一行題のページ開くの、大変でしたガックリ