まだ夏休みまでに育テ2回を残していますが、頭の中は夏期講習でいっぱいです泣き笑い

 

 

 

 

どれくらい実際に勉強できるのかは不明ですが、情報だけは集めています鉛筆

 

わたしが今日までに準備したこと下差し

①算数共通問題428スキャン

②算数「計算と一行題」スキャン

③国語共通「語句」スキャン

④国語「語句演習」「漢字演習」スキャン

⑤夏期講習テキストインデックス貼り

⑥夏休み学習計画表(たたき台)作り

 

 

 

 

過去の先輩方のブログを参考に、わたしなりに考えて準備してみました。

 

①~④は、テキストのスキャン。

今後は夏期テキストをどれだけ仕上がられるのか?というところが肝だと思ったので、コピーして何度も解いたり(←願望)、演習ノートを作ったりしやすいように全ページスキャンしました。

②の「計算と一行題」は要らなかったかなぁ?

まあでも、あっても困らないでしょう!

 

 

 

⑤は、2日がかりでやり切りました拍手

 

 

 

あまりにインデックス量が多いので、途中「こんなに時間と手間暇かけて、活用されなかったら、、、」と頭をよぎりましたが、わたしにできるサポートはやりきろうと決めたのでね!

終わらせましたよータラー

 

 

6年生の夏期講習テキストの構成は、今までと色々違っていて、各科目「共通問題」「コース別問題」と2種類あるのですよ滝汗

で、さらに、算数や国語は追加して「一行題」とか「語句」とか「記述演習」とか、とにかく項目が多い。

 

 

 

どの程度インデックスを貼るかを迷ったのですが、理社には2種類それぞれ貼り、算数国語はそれ以外の項目にもインデックスをそれぞれ貼り付けました。

(意味わかるかなーー?テキスト見た人ならわかるかな)

 

 

 

↑狂気だな、、、狂気w

 

 

 

 

 

テキストを全体的にざーっと眺めました。

実際始まれば、修正だらけとは思いますが、学習計画表も考えてみました↓

 

 

 

 

 

そして最後に大事な準備!!

本人にイメージしてもらわないとねにっこり

 

息子氏が勉強する近くで連日作業していたのと、塾でも各科目の先生が夏期講習の話は色々してくれているようで、昨夜に学習計画表を見せた時は、けっこう落ち着いた雰囲気でした。

「これだけインデックスの量が多いんだから、やることいっぱいだよねーーよだれ」とも。

 

 

 

というか、わたしの勘違いかなー??

息子氏、夏期講習を楽しみにしてる雰囲気すらある滝汗

 

もしや「受験生の夏」ってやつに、憧れもってたりして、、、ほんわか鉛筆

 

 

 

たたき台ではありますが、夏休みの生活をイメージできてきたことで、わたしの方も頭の中がクリアーになってきたようにも思います。

 

 

実際にこれをやるのは「目指せ御三家!!バリバリ受験戦士くん(キリッ)」ではなく、ちょっとぽんやりマイペースボーイな我が子なのでねよだれ

その辺のことをわたしも見誤らないように。

なるべく楽しく過ごせるよう、引き続き準備したいと思います。