算数に大苦戦していた今回の育テ鉛筆

 

 

 

蓋を開けて見たら、

算数と理科が大幅に引き上げニコニコ

国語まずまずおねだり

社会死亡絶望

 

 

 

トータル的には前回よりもさらに順位上昇上矢印

 

何も事情を知らない人が見たら「成長期で身体しんどかったのを抜けたら、一皮むけたね照れ」くらいのこと言われそうです滝汗

特に理科は、1バツの評価10OK

正答率数%問題とかも普通に正答してるゲッソリ

 

 

 

 

いやー、今回。

本当に伴走大変でしたガーン

渦中にいる時大変すぎて、ブログにも愚痴れなかったので。

 

今書いちゃいますニヒヒ←黙っていられないタイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  解けなさ過ぎると投げ出しちゃう息子(怒)

 

もうね、ほんとこれ!!

土曜日に理社の授業を受けたところまでは、よかったんですよおいで

 

社会はどの時代やっても興味ないから大差ないし(←)

理科は範囲が電流で、比較的好きな範囲。

 

 

 

状況が変わったのは、平日に入って算数の授業を受けた後でした。

授業の時からよく理解できなかったらしく、授業中に演習していた時もバツだらけだったとか真顔

 

 

 

 

まあ、そこはもうしょうがないじゃん?

 

あまりに努力して理解できないんだったら、こちらにも考えはある。

テストまでに解く問題はぐっと厳選したらいいよね。

 

 

 

だけど今回、本当に態度悪くって。

学1の時点でバツだらけで前に進まないし、丸付けしてバツなたびにテンションダダ下がりダッシュ不満ブーブーダッシュダッシュ

大騒ぎ怒り祭祭祭

 

 

 

まだ、不満や愚痴をこぼしつつ手を動かせるならよいのです。

 

 

 

息子はそういう事態になると、勉強全体を放棄しちゃう。。。

 

 

 

文字もやる気減退に合わせてクソ汚い文字(←!!?)になるから、自分の文字が読めなくて間違えるし。

問題文もきちんと読まなくなるから「往復」「片道」などの大事な情報を読み飛ばしてさらにバツを増産させたり、基本の解法を理解しよう!なんとか攻略しよう!!って気持ちを持とうとしないで逃げてばかり。

 

 

 

こうなってくるとカオスで、

本当に、どうやっても解けない問題なのか?

どこまでは理解できていて、どの部分から理解できていないのかがわからなくなる。

 

 

 

さらには算数1科目にこの気持ちが留まらず、その他科目の勉強までもぐちゃぐちゃ状態に。。。チーン

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の夕方、

けっこう特大級の雷を投下させてしまったよーーピリピリピリピリピリピリ

わたし手を出しちゃったしね。

ツーホーレベルだわ真顔

 

 

 

 

 

 

なんでかなあ?

まあそれが子どもってやつなんだよね。

 

嫌なことから逃げてたって、状況は変わらないんだよ?

それを打開するために、わたしたち親が側にいるんじゃん。

いつもいつも逃げてんじゃねーーよムカムカ(←滝汗

 

 

 

 

 

 

結局、土曜日に夫も同様の内容で息子に説教し、

もう手助けするのはやめて、放置状態でテストを受けさせました。

 

基本の理解からできていなかったようなので、テキストの基本事項を音読させたり、やることはやったんだけど、わからない問題をわたしたち親は教えてやることを放棄したので、自分で準備して、自分で先生に聞きに行ったようですおねだり鉛筆

 

 

 

そして今日の結果タラー

訳わからんです真顔

無駄に逃げようとしないで、向き合ってれば、こちらも気持ちよくサポートできたのに。

 

 

 

 

 

 

テストに息子が出かけている間に、夫婦で受験校について話し合いました。

 

 

今の息子は、

嫌なこと=逃げる、という手段しか取らない。

 

 

でもこの性格は、中学以降に本人の成長で変わっていくんじゃないかと期待しています。

ある程度、規模の大きな学校で、本人がやる気を出した時によい影響を与えてくれそうな仲間と先生方に恵まれたら有難い。

 

 

 

 

親なので、息子には期待しています。

うまく歯車が合えば、すごく可能性を孕んでいるんじゃないかな?と思ってしまうのです真顔ダッシュ