なんだか大仕事をやり遂げた気分でルンルン♪

タイトル通りですが、小6息子の面談のために塾に行ってきました指差し

 

 

実に、2年ぶり!!

(前回は、小4の夏休み前カキ氷

息子氏6年生なのに、塾で面談していただいたのは、今回でたったの2回目ですっ!!(キリッニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

塾での個人面談は、各教室によって実施方法は異なるとは思うのですがにっこり

 

メロ家が通う教室は、約半期に1回くらいのペースで「面談実施のお知らせ」と題して書面でお手紙が配られます。

申し込み方法は、電話。

だけど任意なので、電話しなければ「面談の予定入ってませんけどーー」などとは言われませんw

※その他面談期間以外でも、希望すればいつでも面談は組んでいただけます。

 

 

 

息子氏4年夏を最後に、なんとなく足が向かなくて面談を申し込むことを控えていました。

 

 

 

 

 

その理由を端的に言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成績が振るわないのが恥ずかしかったから!泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくわたしの熱量とは裏腹に、心臓が止まりそうな失敗をいくつもいくつも繰り返した息子。

面談に行けば、当たり前だけど直近のテスト結果をずらーっと並べたデータを見せられる。

 

 

 

本当は、

「記述で満点解答をとるコツは??真顔」とか。

「テスト前にがんばりすぎる息子が心配で。。。真顔」とか。

「難関なんちゃら基準を獲得するには、、、真顔」とかとか。

 

 

 

 

そういうキラキラ?としたトークを展開したかった。

 

 

 

 

 

 

結局はわたしも、子どもの成績を子が持つたくさんある要素の1つと思えず。

 

 

成績が振るわない=ダメな子

成績が振るわない子の親=サポート下手

 

 

内心は、そんな風に思っちゃってたんだな滝汗

 

 

 

 

今も我が息子は、成績順に並ぶクラス内を1列目から4列目まで縦横無尽に移動しまくりますチーン

 

その時その時の集中力によって結果が変わるんだとは思うんだけど、ここまで自由自在にクラス内を席移動している子って、いないんじゃない?って思ってる泣き笑い

 

 

 

 

でもね、

わたしにこれだけ毎日、散々怒られまくってるし。

色々なことを我慢しつつも「絶対受験したい!」って勉強し続けている子の様子をずーっと見てきたわけで。

 

 

もう受験学年だし。

背に腹は代えられないのです!!

 

過去問のこととか、志望校の組み方のこととか、おすすめ校のこととか。。。

 

 

 

 

 

先生に聞きたいことは、いーーーっぱいある!

 

 

 

 

それを思ったら、どうでもいい小さなプライドなど、

こんなにも長期間守ってきたのに、捨てる決心がついたのでしたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

↑面談終わりに1人でスタバで打ち上げ♪

季節限定の、スイートミルクコーヒー&アールグレイミルクティドーナツ。

両方美味しすぎて感動しました目がハート飛び出すハート

 

勇気出して行ったからかなぁ~??w

特別美味しく感じちゃったよ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、天気予報では晴れだったのに、塾の帰宅時間に突然雨が降ってきました。

 

息子氏はNバッグにいつも折り畳み傘を持っているため、わたしはあまり気にせず自宅で待っていたところ、ニコニコの息子が帰宅ニコニコ

 

 

 

ほんわか「いつも〇ちゃん(塾友の女の子)と一緒に帰ってるじゃん?

今日ね、〇ちゃんのお父さんが、いつもはお迎えに来ないのに雨が降っちゃったから傘を持って塾までお迎えにきたのね。

そうしたら!!

〇ちゃんのだけじゃなくて、ぼくの分の傘も持ってきてくれてたのーー。

ちゃんと「わぁ~!ありがとうございます~~!!」って言ったよー」

 

ひらめき「えーー!すごいね。嬉しいね!!あ。でも傘は、、、、」

 

にっこり「あ。傘は持ってたから借りなかったけどねw」

 

泣き笑い「そ、、そっかあ。(せっかくのご厚意をタラー)」

 

 

 

 

以前も塾生活で感動するような出来事があったけど、

息子は周囲の方に恵まれていると思います。

 

 

 

 

 

わたしにはわからない、どこか人の好いところが、もしかしたらあるのかもしれません。

 

息子のよいところを、うまくのばしてもらえそうな学校とご縁があるといいなあって思っていますニコニコ