みなさん、こんにちは~パー

息子氏のことで、わたしのメンタルが急降下しましておいで

少し更新空いてしまいました。

 

 

 

 

今朝も色々ありまして。

「息子が中学受験やってなかったら、わたしは優しい普通のママだったのかな悲しい

なあんて、ウジウジ思ってみたり泣き笑いガーン

 

 

 

 

 

さすがに、もうこりゃダメだ!!

と観念しまして。

 

仕事を1時間休取って遅刻。

荒れ放題の家の中をすべてキッチリ片付けたら、少し気持ちも落ち着いて、ブログを書きたい気持ちも戻ってきました(←今ここね)

 

 

 

昨日も育成テストでしたねー。

最近の息子は、また少し低迷気味なのですが、おそらく浮上傾向が見られるだろうと思える答案でした。

 

 

 

だけど本音を少し書けば、

「あれだけやって、、これか」

「あんなにメロ家全体をかき回して、この出来なのか」

 

 

というようにも、思えなくないです。

とことん!マイナス思考が止まらない泣き笑い

 

 

 

 

今の小6育テ範囲は、

○理科社会は、基本的には復習(プラスαは少し)。範囲が広い。

○算数は未習多め。

○国語はほぼ既習。難度アップ。漢字と語句は、語句たしや同音異義語で変化球型の出題あり。

 

こんな感じ↑のイメージです。

(合ってるかな?わたしのイメージなんだけど)

 

 

 

息子氏は算数が好き&得意科目ではあるので、算数の勉強は小6の今も苦にはしていません。

 

 

 

 

問題は、その他の3科目。

 

特に社会は興味がないため、光の速度並みに忘却具合が激しいですゲロー

昨日日曜日の社会は、小5後期に初めて習って、冬期講習でも勉強した範囲なんですよ。

 

 

もうね、

年号と漢字は1つも覚えてなかったしもやもや

ほとんど内容を忘れてる状態ガーン

 

そしてこれは、国語が苦手すぎるからなのか?歴史に興味なさすぎなのか??

テストで問われ方を変えられると、知っているはずの内容でも答えられない、、、件ゲローガーン

(噂によると、昨日は「応仁の乱」が答えられなかったらしい。。。マジかよタラー)

 

 

 

よって育テ対策は、

いきなり栄冠を解いてみて~♪、、、などはできずおねだり

 

まずは先生からもらったまとめプリントを音読して、内容把握するところから始まりますチーン

昨日の育テは、わたしの方で息子をリードして、5年冬期テキストの問題も解かせて演習してからテストに送り込みました。

 

今やっている栄冠の問題を解くのは、もちろん大事なのですが。

息子氏のように「問題文変えられちゃったら手も足も、、、」系の子には、色々な問題を解いて、どんな角度から問われても答えられるように修業をしておくことは大事です。

 

だけどさ、

そんな修行、、、やってる時間なんてないんだよね。

6年生絶望

 

 

だからどんどん上位層の「あ、これは前にもやったよね~♪(チョチョイノチョイ)」勢との差が、加速度的に大きく開いていくんだよねーー。

ボリュゾ親のみんな、感じない真顔

わたしは6年になってさらに差が開いていくのを感じて怖いよタラー

上位層はね、もう復習メインな今のテスト範囲だと、いきなり栄冠解いたりするんだよ?

有り得ないよね!ね!!真顔(←圧)

 

 

 

 

 

息子氏が本人なりにがんばってること、

ちゃんとわかってるよ。

 

とはいえ、一つ一つの行動や処理スピードの遅さ、機転の利かなさ、さらには「図表にはわかったこと書き込もうね!」「声出して音読しようね!!」等々の声掛け虚しくも、すぐにサボろうとする意志の弱さ。。。

 

 

 

どうしても、横で漢字や授業で習ったことを1回で習得できる妹ちゃんチューを見て比較しちゃって、、悲しい

悲観してます。そんなの意味ないのに。

 

 

 

 

どこまで親が引き上げるかが悩ましいですが、息子1人では手が回らないのが現実です。

(無駄が多くてやりきれない。そんなことをしている時間はないおねだり

 

 

 

 

まあ、、、だから親が手をかけるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって色々苦戦していた最中、

妹ちゃんのケアが手薄になっちゃって。

 

またもわたしが大失敗した話は、、、次回にでもお願い