世間的にはGW折り返し??でしょうか。

我が家はカレンダー通りに仕事と学校に行っているため、かろうじてここ3日間に塾も習い事もなくって楽だなー、って思っているくらい?です滝汗

 

 

 

 

小4妹ちゃんウインクは、毎日お友だちと約束して放課後に遊びに出かけています。

女子だから??

遊びに行くって言ってもちゃんと学校の宿題とか持参して、お友だちみんなでやってくるんですよ拍手

 

そして毎朝、変わらずきちんと起きて、朝勉をしてから学校に登校します。

 

 

 

 

 

朝勉、、、塾はお休みだけども、やるの当たり前よね真顔

普通染みついてるよね??

 

 

 

 

 

息子氏、、、起きないんだよーーーゲロー

なんでやろ?

妹ちゃんの勉強ペースは落ちないんだけど、小6息子氏は完全に緩んでますよだれ

何もやってないわけじゃないんだけど、とにかく休憩が多いし集中力がない。

 

テストも授業もないからねぇ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

緩んでるよねぇ。。チーンもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

この緩んだ様子を、ここ数日帰宅が早い夫氏が見て、とうとう昨夜は雷投下ピリピリピリピリピリピリ

 

息子氏に色々お説教してたんだけど、その様子を、

「(わたしはこのフェーズ、もう1年くらい前に過ぎ去ったわニコニコ)」

と謎なマウントを心の中で取りつつ見守っておりましたww

 

 

 

息子氏と妹ちゃん、

両者を見比べると勉強姿勢の違いにげんなりしちゃうんだけど、まあよく考えれば納得もいくというか。

 

妹ちゃんは普段からほとんど負荷と感じずに勉強してるんだよねチュー

まだ小4なのもあるし、少し息子氏より集中力や暗記力と言った勉強体力もある。

 

 

 

一方で、息子氏はあんな調子でも普段、本人的にはかなりの負荷がかかった状態で勉強している。

要はストレスフル状態絶望

 

だから今時期のようなテストも塾もない数日が嬉しくて仕方なくって、羽目を外しすぎちゃうんだよねタラー

気持ちはわからないではないよ?

小学校と受験勉強の二足の草鞋は、息子氏にはキツイもんね。

 

 

 

 

昨夜雷投下されたおかげで、今日は久しぶりに放課後も集中して勉強できそうな予感。

昨日のうちに、今日のやることをメモして机に貼り、課題も自分で準備していました。

 

明日からは家族全員お休み。

まあ本格的に勉強するのは、明日からでしょ!

 

 

 

 

 

↑新年度お疲れ!のおひとりさまカフェ♡

ここのキャロットケーキ、絶品でした。

過去一番!かも?

 

 

 

 

 

 

 

塾休みなこの数日、

兄妹が仲良く並んでTVを観ている様子をよく見ますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 

2人が仲良しでいてくれて、わたしは純粋に嬉しいです。

 

 

 

 

新学年のカリキュラムに2月から入って、3か月。

うまく成績が取れなかったり、時にはうまくいったり。

怒ったり、褒めたり、励ましたり。。。

我が家も色々ありました。

 

 

 

でも今思うのは、ひとまず3か月続けられてよかったなあ。

ということ。

 

 

 

子どもたちは、大きく体調を崩すことなく学校と塾に通えたし。

勉強は好きじゃないけど、変わらず逃げずに受験勉強を続けられていること。

心も病まずに元気だ。

 

まずは、「続ける」ってことが大事だと思うんです。

 

 

 

うまくいかないことが多いですが、小学生の普通の兄妹が、机に向かうことを嫌がらずにやってくれていることを時には褒めてあげないとなあって思いますニコニコ

みなさまも3か月お疲れ様でしたキメてるOK

 

 

 

さ!!

明日から、ビシバシ勉強するぞーーーーグー