昨日は、こちらの記事に優しいコメントをいただきありがとうございます。

 

 

 

今日の夜に算数の追い込み予定なので、参考にさせていただきますね指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、まあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

本人がやれば!

の話なんですけどね悲しいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6年GW前の中弛み?勉強しない息子

 

もうタイトル通りなんですけど、

なんでやろ。勉強しないですね、息子氏タラー

 

勉強しないというか、身が入っていない。

机には座るんだけど、心ここにあらず。

暗記するにも音読しない、眺めるだけ。

文字を書いても汚い、やる気がない。

時間だけを消費する。

 

 

 

 

 

 

滝汗ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、塾の授業後に理科の質問に行ってきました鉛筆

いつも習っている先生ではないみたいなんだけど、とてもわかりやすいらしくて昨日もよかったそうです。

 

それ自体はよかったんだけど、けっこう昨日は帰宅時間が遅くって。

どうしてかな?って思ったら、

 

 

 

ぐすん合格体験記?みたいなノートが置いてあったから、それを夢中になって読んでいた。そうしたら、先生に「質問終わったら早く帰れ」と怒られたから帰ってきた」

となチーン

 

 

 

 

いやね、そのノートを読んでみたいなって欲求自体はよいと思うのよ。

(おそらくなんとなく目に入って読んでしまい、読み始めたら時間を忘れて読んでしまったのだと思われる。。。)

 

でもさ、あなたテスト勉強全然進んでいないじゃない。

質問終わったら、さっさと帰ってきて、ちょっとでも何か進めないと!とか、ないのかなあ?

 

 

 

 

わたしね、昨日のブログに「心配で寝不足です」って書いたんですけど、昨日は1日中ホントに眠たかったんです。

 

でもそんな中でも昨日は息子が塾だったから、合間の時間で食べられるように朝から軽食用におにぎりを握ったし。

 

普通に仕事に行って、帰ってきて。

 

そこから息子氏が帰ってきたら、好きな夕食にしてあげようと考えて、息子氏の好物の炊き込みご飯作って、お味噌汁の具も息子氏の好きなのにしたし。

(案の定めっちゃ喜んでたニコニコ

 

 

 

最終的にプツンと切れてしまったきっかけは、

夜寝る前に妹ちゃんとわたしで応用プリントやってて、息子氏は一人で近くのテーブルで勉強してたんだけど、ぜんっっぜん!!進んでなかった、ってことがわかった瞬間かな?

 

妹ちゃんは日曜日に公開模試を受けるんだけど、一生懸命理科の暗記プリントを音読して確認していて、その姿との対比も見ていてツラかったのかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのさ、もう次の日曜日の育テ、受けなくていいよ。

どのみち勉強もしてないんだし。周りにも失礼だからさ。

 

ついでに土曜日の塾も受けなくていい。

ママは妹ちゃんの公開模試の対策を手伝うから、勝手に好きに勉強したければやって。

GWはパパと一緒に勉強しな。ママはもう、手伝わないから真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記に色々書いた恨み言ですが、

親が子どもの世話をするのは当たり前だって。

もちろんわかっていますよ。

でもあまりにリターンが得られないと、親だってがんばる気持ちは削がれます。

 

 

 

 

 

あーああああ。

どうすんのかなあ。。

 

 

 

 

わたしと息子、

何か月かに1回、こういうプッツンパターンが訪れますもやもや

 

わたしの親としての忍耐不足やもしれません。