我が家には、2学年差の兄妹がおりますチューニコニコ

 

 

 

 

 

我が家は基本的にワンオペで子育てしてきましたので、

きっと!!おおよそはわたしが同じように育てたつもり(たぶんきっと)。

だけど本当に、全然違います泣き笑い

 

 

 

中受ブログなので、学習の観点から話すと、

兄と妹で、

偏差値はおそらく10以上

日能研的評価で言うと、共通で2から3、離れています。

 

 

 

昨日は、兄妹ともに育成テストでした。

息子氏の方が少々やらかしまして、ギリギリいつもの評価??といった感じ。

順位は確実に下がるでしょう。

 

 

 

 

 

息子氏が今回、成績が振るわなかった原因は、

 

the 慢心ほんわか飛び出すハート

 

 

ここ1カ月くらい、調子よく安定して成績を残せていたんですよ。

 

でも先週、どうもふんわりモードで勉強してまして。。

わたしも気になって声をかけたり、

ちょっと怒ってみたり、

ちょっと頭すこーーんって殴ってみたり(←!?)

ちょっと注意してみたりとかしたんですけどね。

 

 

 

ああ、やっぱりなあ。

っていう結果でしたね、うん泣き笑い

 

 

 

で、そんな中でテストに出発する前に、クラス通知のお手紙を開封。

そこには先月3回分(だったかな?)のテスト平均とクラス基準が表記され、見事Mクラスへクラスアップを!という内容でした拍手

 

息子氏もわたしも、今のクラスがレベル的にピッタリだと思っており。

その手紙を見てすぐに「ぼくは、今のクラスのままがいいよおねだり」と言ったので、その話はすぐに終わったは終わったんだけど。

 

約2年ぶり。

しかも自分で掴んだクラスアップへの切符に動揺するなとは、無理な話で。。

(4年次のクラスアップももちろん本人が獲得したものですが、その際はわたしの強力なリードがあり、今の学習スタイルとは全く異なるものでした)

 

 

 

 

 

ふわふわモードで勉強して、足りてない知識量に、

さらに気持ちも浮ついたままでテストに出かけたら、、、

 

 

まあ、失敗するわな。

人間だものチーン

 

 

 

 

 

 

妹ちゃんにこの話を2人で出かけている時にしたんですよ。

そうしたら、

「ああ、、、そんなことくらいで気をぬいちゃうなんて。あいつ(←兄貴ね)って、そういうとこあるんだよなーーもぐもぐ

滝汗(正論だけど、こわい。。。)」

 

 

 

 

 

 

だけどさあ、

なんちゅーか。

息子氏のこういうとこ、ちょっとお〇カすぎて憎めないというか。

かわいいなあって思っちゃったりもするんですよねタラー

 

 

 

一旦は「ああ、、ちゃんと最後まで気を抜かずに勉強してテストを受けないといけなかったんだなおねだり」って反省の弁を述べるし、行動も伴うんだけど。

 

お風呂に1人で入ってるときは、いつも通り長風呂するし、いつも通りに鼻歌うたってるんだよねwww

で、またわたしに怒られる、、の無限ループガーン

 

 

 

 

もうさ、個性よ!個性!!

本人にはある程度成長して変わってもらわないといけないんだけど、

いつも妹ちゃんは「しょーがないなあ、もうキョロキョロ」って言いながら、息子氏のことを手助けしてる。

そして息子氏も、妹ちゃんに嫉妬心はありながらも「あ、やってくれたんだ。ありがとうニコニコ」ってお礼を言う。

 

 

 

 

凸凹コンビなのに、基本的に仲のよいこの兄妹を見ていると、

ま、世の中にはいろんな人がいるから成り立つんだよねー。

 

とかなんとか、高尚なことを考えたりもします。

 

 

 

自分で自分のよいところ、ちょっとダメなところ、

ちゃんとわかってコントロールできるようになっていけたらいいね!