昨日の春期講習テストは、

2人ともよくできていました照れニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

約束通り、昨夜は完全にノー勉。

そして春休み最終日の今日は、

ママが帰る夕方までは、フリーな1日ですキメてる

 

 

 

 

 

 

今ごろ、何やってるかなあ??真顔

 

撮りためたTVを見ているかもしれないし、

まあ、ゲームしてるんだろなw

 

 

 

 

昨夜、夕食時に息子氏が何気なくつけたTVのバラエティ番組が面白かったらしく、

就寝時間はとっくに過ぎているのに、ずーっと2人でケラケラ笑いながらTV見てましたニコニコお願い笑い笑い

 

 

「明日お休みだから、最後まで見ちゃおーよほんわか♪」

「ママ!先に寝てていーーよ!!お願い

 

 

はいはい。

邪魔者は先に、横になりましたよー泣き笑い笑

 

 

 

 

たぶん23時前まで見てたんじゃないかな?

まあ、いっかぁ。。

普段がんばってるもんねタラー

 

 

 

そして今朝は8時前に起床ニコニコお願い

1日外出予定がない息子氏が、

目がハート今日、パジャマで過ごそうっかなーー♪」

って言い始めて、そこはさすがに止めました滝汗

 

昨夜といい、今朝といい、

普段の規則正しい生活とのギャップが激しすぎもやもや

 

 

 

朝ごはんを食べながら、

「昨日のTV、すっごくおもしろかったよねーーうさぎのぬいぐるみ

っておしゃべりしているのを聞いて、ふと思いました。

 

我が家の兄妹は、

何となくTVつけて、面白いから最後まで視聴しちゃった♪

みたいな経験、もしかしたらゼロなのかも。

 

 

 

共働きだという家庭環境も影響して、2人は通塾前から、まあまあ忙しい生活を送っていました。

ビデオ録画(←死語?)はできるので、子どもたちの番組はすべて録画。

そのうち、子どもの方からお友だちに聞いたりして見たい番組があるようであれば、

そちらもリアルタイムで見ることはなく、録画。

 

 

なんとなーーく、、

ふらーーーっと、、、

 

 

そういう、

ふわっとした時間を今まで作ってあげられなかったです。

 

 

 

妹ちゃんは容量の良さがあるので照れ

それなりに通常カリキュラム中も余暇があるのですが。

 

息子氏は何事にも時間がかかるのとほんわか

ある程度、通常カリキュラム中はストイックに追い込むような生活になるので、

なかなか余裕がありません。

特に彼はゲームをしたがるんだけど、ゲームはちょこちょこ隙間時間に入れて満足できるようなものではないって言いますしね。

 

 

今回のように、丸一日を差し出せるような日があれば(←あるのか真顔?)、

息子氏はそこを楽しみにがんばるタイプなので。

可能な限り希望は叶えて、モチベーションを保てるように図りたいと思います。

 

 

 

 

 

↑ジュクコ先生の本、読みました。

「ゲームは、30分くらいじゃやったうちに入らない」は、先生の本からの受け売りです。

わたしは全くゲームしないので、そういう子ども心に疎いんです悲しい

 

 

 

 

 

さて今夜からは、公開模試対策しますよーー。

あまり時間もないので、ツールとか、社会の貿易グラフとか、内容絞ります。

 

しっかりリフレッシュしたはずだけど、

ちゃんと気持ちを切り替えられるかな??ほんわか飛び出すハート