あっさりと春休み最後の通塾終了ーーチュー笑い

残すところ、週末の育テだけですね。

我が家はいつも通り、日曜日に受ける予定です指差し

 

 

 

4-3育テですが、

鍵は逆算の攻略でしょうか。

 

相変わらず、わたしの仕事は指示出しが主。

理社はコピー取りやチェックペンで暗記箇所を確認したりしてお手伝い多めですが、国算は本人が丸付け完了まで個室に籠るので、

「今回のテスト範囲って何ーー??滝汗

って昨夜やっと聞いて教えてもらったポンコツ母ですタラー

その代わり、2025年組のテスト範囲はちゃんと把握してるよ?

算数は和差算だよね??キメてる

 

 

 

1周目の経験から考えると、4年生の今は、カリキュラム的にはかーーなーーーり、マイルド。

とはいえ、予科の時と同じように平日遊びに行き、

習い事に精を出して、漫画もゲームも我慢することなく楽しめているご様子。

 

 

 

 

 

ひとまず春休みまでは、

平和に過ごせそうでよかった泣き笑い

 

 

 

 

どうしても息子氏の方を優先に考えがちだったので、

無事に春休みに突入できそうで安堵している、というのが本音です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もうすぐ春休み

 

今日から小学校は、給食ナシ。

来週から春休みです。

 

 

 

2027年組のみなさん、

春期講習は参加予定ですか??

 

うちは、娘氏の強い希望で参加予定ですグー

 

 

 

ここまでのカリキュラムで大きなつまずきもなさそうなので、今回はパスでもいいかな?と思ったのですが、我が家は共働き。

息子氏はずーーーっと春期講習で家にいない。

 

家にいてもつまらないし、塾大好き♡な娘なので、メリハリつけるために参加するっという感じです泣き笑いいいよいいよ~

 

 

 

とはいえ、4年生の講習期間は短い。

しかも前期後期に分かれていて、娘は後期なために1週間くらいはフリーです。

 

 

 

じゃあさ、

ちょっと勉強増やしても、いいよね?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

春休みの学習

 

①計算ドリル終わらせる

②漢検6級対策

 

 

 

 

①計算ドリル終わらせる

→朝勉中心に進めてきた、こちらのドリルに終わりが見えてきました。

 

 

 

 

フォロワーさんに教えていただき始めたドリルなのですが、とてもよかったです拍手

全100回で、終盤戦は総合問題↓

 

 

1回分に、分数計算、四則演算、逆算、小数、単位換算、四捨五入等々ごちゃまぜで問題が掲載されています。

 

各単元の計算演習をしている時はスラスラ解けても、

忘れた頃に出題されると「あー、何だっけ?」ってなりますよねおいで

 

娘も単位換算を忘れていたらしく、記憶の糸を頼りに解いたら、合っていたらしいw

「たまにやらないと忘れちゃうよねーー照れ」だってさ!

 

 

 

 

 

 

②漢検6級対策

1年ぶりに漢検を受ける予定です。

目指すは、6月!!

 

 

 

学校がある時は、塾と学校生活で思うように進められないことが多いので、この春休みとGWでがんばる予定。

対策ドリルは、こちらを買いました↓

 

 

 

 

 

6級は、小5相当です。

「むずかしーー」「つまんなーーーい」ってならないように、見た目のかわいいドリルにしましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

これね、1項目勉強するごとにシール貼るんだよ~指差し

喜んで毎回貼っていますOK

 

 

 

 

漢検の勉強を始めたのは、今から2週間ほど前のこと。

いちまるのドリルは、1カ月でテスト範囲を1周できるようになっているので、

まずは春休みに完走させる予定です。

 

 

 

 

 

で、次はこちらに入って過去問祭りね祭祭祭

 

 

 

 

 

 

13回分収録されているようだから、2周くらいさせたらいいかなあ??

過去問はGWから着手予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休み明けたら、すぐに通常授業再開ですウインク

 

ダラダラできる時間はお休み中にたっぷり取れそうなので、お楽しみ時間多めでゆっくり過ごしてほしいなあって思いますニコニコ