5年生最後の塾の授業も終了し、

残すは土曜日に5年生最後の育テを受けるだけ。

 

なんだかんだ、大変と言われていた5年生を完走しそうだな―真顔

 

 

 

とはいえ、5年の終わりになっても息子氏のテスト前の勉強姿勢はさほど変化ないように見えちゃうのは気のせいだろうか?

 

 

 

昨夜は貴重な塾ナシ勉強Day。

 

相変わらず机に向かうまでが長いし。

お風呂タイムに20分以上かかるし真顔だって男子だよ?

その後ドライヤーやら着替えやらで時間使うし真顔髪にちゃんとオイルも塗ってたヨ

夕食だって、40分くらいかかってたし悲しい食べやすいようにカレーにしたのに

やっと食べ終わったと思ったら「お代わりしちゃダメ?おねだり」って聞いてくるしゲッソリ

 

 

 

あとちょっとじゃん!

あと数日、テスト勉強中心に生活するだけでお休み入れるのに。

その数日、少しの間も惜しんで勉強したら、楽しいお休みにできるのに。

 

 

 

 

なんでなんで、

がんばれないんだよーーーーゲローガーンガーン

 

 

 

 

 

もう、ボヤキがとまりませぬチーン

 

ちょっとずつすべての行動が遅いため、どうにも間延びしたように見えちゃう学習姿勢。

1つ1つの行動を、テスト直前期だけでもキビキビ動くのって、小学生には難しいことなのだろうか?

 

 

 

 

ねえねえ、

文学史の暗記プリント、日曜日に一緒にやったよね?

 

プリントで一覧渡したんだから、隙間時間に覚えようねって言ったよね?

 

なんで妹ちゃんの方が先に暗記できてるの??泣き笑い

 

なんで妹ちゃんに「たけくらべは?」「みだれ髪は??」とか問題出されてるのよーーーー??

※もちろん、マイファに文学史は出題されませんタラー

 

 

 

 

 

 

今夜は、テスト前最後の勉強できる日鉛筆

 

 

 

 

 

ああ、、、

もうわたしが追い立てながらテスト勉強仕上げさせるかなあチーン

 

 

 

勉強しやすいように色々準備しても、結局「やらせる」までこちらがリードしないと進まない息子。

でもこれ、本人にやる気がないわけではなさそうなんだよね。

やる気なかったら、言われてもやらないじゃん?きっと。

 

 

 

難しいもやもや

 

 

 

 

 

 

 

今我が家のリビングに、息子氏が大量の栄冠シールを使って交換してきた日能研グッズを飾っています。

 

教室限定というか、もしかしたらその先生限定なのかもしれないんだけど、毎年この時期に6年生の応援グッズとして先生の名言(?)がプリントされたお守りや文房具、バッグなんかをシール交換商品として出すようです。

 

 

 

で、息子氏もシール交換してきたんだけど、わたしの方が先生の名言を毎日見て勇気をもらっています。

「最後まであきらめるな」

よく聞くセリフだけど、今のわたしの心には沁みるわぁ泣き笑い

 

 

 

 

ああ、もう本当はあきらめちゃいたいガックリ

でもここで言い続けるのをあきらめたら、後悔するよなあ。。。