明けましておめでとうございます!

 

 

我が家は自宅で家族のみで過ごす、ゆっくりなお正月。

コロナ前は、義実家で年末年始を過ごすのが定番でしたが、コロナ中に自宅で過ごすようになったらとても快適で笑い泣き

義実家にはとてもよくしていただいていますが、それでもわたしは嫁なので気を遣っていたのでしょう。

仕事納めから間を置かずに疲れた身体を引きづって帰省すると、必ず風邪を引いてから帰ってきていましたタラー

(ひどい時は発熱し、そしてその弱った身体で仕事始めを迎えるというww)

 

家族でお正月をするようになってから、おせちを作るようになって手間は増えたのかもしれませんが、好きなように自由に過ごせてわたしは楽ちんです♡

 

 

 

 

今年のお正月は、お昼におせちを食べて、午後からケーキ作りをしました。

 

 

 

↑今回は、ココアのスポンジケーキ

 

 

 

 

 

 

 

だれかのお誕生日が元旦だったわけではありません。

娘氏がクリスマスに体調を崩して、ケーキを満喫できなかったので、リベンジのためですお願い飛び出すハート

 

 

 

 

大晦日の夜、わたしは家族のゲーム大会を横目にスポンジケーキを作成。

元旦午後に、兄妹がデコレーションしました。

 

 

 

 

 

 

 

完成品が、こちら↓

 

 

 

 

このケーキ、なんだかわかります??

ネコにも、犬にも、クマにも見えると思うのですが、娘のクマのぬいぐるみケーキですくま

 

 

 

トップのホイップクリームや、クマの目、耳と口は主に娘が担当したのですが、その他3段に重ねたケーキのナッペは息子が担当。

 

わたし、息子はこういう作業に才能あると思うんだよなーーー

 

 

 

 

 

↑回転台に乗せて、均一にクリームを塗っていく作業。

力加減とか、めちゃ難しいんだけど、どんどん上手くなっていくひらめき

 

 

 

 

ぶっちゃけ、中学受験よりも向いている?って思っちゃいましたニヤニヤww

娘がトップのデコレーションを失敗したんだけど、華麗に手直ししてて、驚きだったわ泣き笑い才能アリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の学習 

 

小5の息子と小3の娘。

まだ今年は、ノー勉でダラダラ過ごしてもいいと思うんだけど、なんだかんだ普通に勉強しちゃってます泣き笑い

 

 

 

というのもね、

息子氏の冬期講習テストがこのままだとヤバすぎるのよ滝汗

後期は重要単元をものすごいスピードで進んでいったのもあって、ボリュゾの息子は忘却の彼方に追いやってる単元が多すぎる!

 

 

 

遊ぶ時間はしっかりあるけれど、この休み期間中にできるだけ復習させようと夫婦で息子の勉強をみています。

仕事が始まると、うちはこんなに毎日ゆっくり勉強を見てあげられないチーン

そして息子は、、、、親がしっかり見てないと、うまく勉強を進められないタラー

ああ、、だから彼の成績は、ああなのよ。

自分ごとにまだなってもいないからねえ。。。真顔

 

 

講習テストが終わったら、完全ノー勉にして家族でお出かけする予定ですグッ

 

 

 

 

 

娘とは、2月に受検予定の算数検定6級の過去問をやっています。

毎日2本ずつ!

 

合格点には届いていますが、まだまだ不安定タラー

やり込まないと、緊張する本番では力を出し切れないので、ガッツリ見てあげられる冬休み中に解かせまくります。

 

割合が、、、やっぱり難しい。

算数検定については、また別記事書きまーーす。

 

 

 

 

 

 

今年は息子が受験学年、娘が小4で受験カリキュラム本格スタート!!

どう考えても平常心で過ごすのは困難でしょう笑い泣き

 

できるだけ楽しく、

できるだけ冷静に子どもをリードしていきたいと思いますので、応援していただけますと幸いです。

 

 

 

みなさま、

今年もよろしくお願いいたしますグー