本日の兄妹弁当↓

 
 

 

 

豚のしょうが焼き弁当スプーンフォーク

副菜で入れたベーコンポテトは、娘のリクエストです。

 

息子氏のお弁当箱を購入しました↓

 

 

 

 

 

 

わたしの気分転換に二重丸

 

どうもタッパー弁当だと気分が盛り上がらなかったんだよねー。

かわいいのが購入できて、満足ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  講習テスト①自己採点

 

 

昨日は夏期講習テスト1回目でした。

息子の自己採点だと、国語以外は素点90点付近。

三科は似たり寄ったりの点数だったようでした。

 

 

 

で、国語!!

こやつは、今回息をしてないかもしれませんね。死○かも絶望

 

 

 

実はわたし、今回は問題用紙を見ていないし、自己採点に参加していません。

答案は、息子が自己採点したものを写メで送ってきたので確認はしました。

記述で点数引かれるかもしれないけど、三科の採点は、まあまあ合ってるんじゃないかなぁ。

下振れしても、8割は越えているでしょう。

 

 

 

で、国語がダメだった理由ですが、

 

だって前日の時点で漢字が完璧じゃないんだもん。

だって文法が仕上がってなかったんだもーん滝汗基本じゃん??

 

 

 

 

わたしは講習前から漢字の勉強をスタートさせたし、文法もエクセルでまとめていたから、息子はそれさえ暗記すれば点数取れる仕組みになってました。

 

 

だけどね、やらなかった。怠った。

 

 

日曜日午前に2時間かけても漢字勉強が終わらない姿見て、なんだかサポートするのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいまして笑い泣き一夜漬けできる量じゃないからーー

もちろん、がんばってもできない子なら、腹はたたないんだけど。

理社で8割越えられる子が、漢字と文法は暗記できないだなんて!あるわけないでしょーー。

 

 

 

その姿を見てたら、息子氏のテストへの関心が一気に薄れまして。

昨夜にふり返り済みの答案と問題用紙を持ってきましたが、見ませんでしたアセアセ

 

 

 

今回のテストの禊(←?)として、今週末に自然教室に行くまでに次回の漢字と文法の範囲の半分を完全に暗記していただきます。

 

 

 

わたしの考え方、昭和なのかもしれないんだけど。

一生懸命やれない人間が、人よりよい環境で、よい教育を受けるだなんて、あり得ないと思っていて。

努力の先にしか、自分の求める、あるいは、自分が納得できる世界はないだろうって思ってます。

 

 

まだ子どもだから、さまざまな面で配慮できないのは仕方ないんだけど、受験させてもらえる環境も、応援してくれる家族も、笑顔で教えてくれる先生も、質の高い授業を受けられるのも、すべては当たり前じゃないわけで。

 

 

感謝しなさい!とは言わないまでも、精一杯やる、嫌なことから逃げない、努力はカッコいい。

そこをいつかわかってほしい、理解してほしいなぁって思います真顔やっぱり古いかなぁ