こんにちは!メロです。

本日は、息抜きお出かけDAY♪

 

ブログの内容も、お盆休みっぽく力の抜けた記事を書いていきたいと思いますウインク

 

 

 

本日のテーマは、アメブロ界で大ブーム中(←?)のダイエットについて。

わたしもお話ししてみます!

 

書きたいこと書いてたら、けっこう長文になっちゃいまして。。。

お暇な方だけお読みくださいw

 

 

 

以下、子どもたちの学習関連の話は一切出てきません。

完全にわたし自身の話になりますので、ご興味の無い方はそっ閉じをお願いしますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは、大台に乗ったことから。 

 

わたしの身長は、163.5cmです。

この身長だと、どれくらいの体重を大台と言うのかわかりませんが、わたしの中では60キロ。

 

 

今年5月12日。

職場の健康診断が毎年6月くらいだったことを思い出して、出来心で体重計に乗りました。

 

 

 

 

これがダイエット生活の始まり。

体重計は、ピッタリ60キロを指していましたゲローもやもやガーン

 

 

 

 

もうね、、、かーなーりーショック!!

息子氏の中学受験伴走ストレスで、去年秋くらいから毎晩ビール1缶飲むようになってたんだけど、それを辞めたのが今年2月くらい。

全くお酒を飲まなくなったし、自炊を毎日して、お昼はほとんど手作りのお弁当。

この状況なら、さすがに大台には乗ってないだろうと思ったんですよね。

 

 

 

ショックすぎてダイエットを決意。

 

 

 

ダイエットアプリの「あすけん」をすぐにダウンロードして、食べたものを記録してカロリーコントロールするレコーディングダイエットをやることに決めました。

 

 

 

併せてトライしようと思ったのが、16時間断食ダイエット。

 

 

 

以前から名前は聞いたことがあって、方法自体は知っていました。

レコーディングダイエットは経験あるけど、16時間断食はお初。

 

 

 

果たして、食べるの大好きな自分が、断食なんてできるんだろうか??

そうは思いつつ、背に腹は代えられない!とはこの今の状況ではないだろうか。。

 

 

 

 

 

や、、、やる、、、、やろう!!やるんだ滝汗!!!!!

 

えいえいおーーーーーーグーピリピリ

 

 

 

 

まずは5キロマイナスくらいを目指して、ダイエット生活をスタートさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット生活。実際やったこと 

 

実際に今日までに続けているダイエットルールは、以下のようになります。↓

 

〇しっかりと食事できるのは、お昼12時以降~21時まで。

〇朝食はミックスナッツ入りの無糖ヨーグルトのみ。

〇水分は断食時間中でも積極的に摂取。

〇食べたものは、飲み物も間食もすべてあすけんに記録。

〇体重測定は入浴前。ただし、無理はしない。

〇起床後は30回スクワットする。

〇食事に制限はかけない。スイーツも揚げ物も普通に飲み食いする。

 

 

 

運動する時間がなく、そもそも運動嫌いなので、ランニングやジム通いは却下。

日課のスクワット以外は、食事制限だけでトライしました。

あすけんに食べたものを記録するレコーディングダイエットは、おおよそ毎日自分が飲み食いする総カロリーがわかったので、1カ月続けて辞めました。

レコーディングダイエット、これは簡単だけど効果的です。

自分が1日に何をどれだけ食べたか記録しないといけないから、自制が効きます酔っ払い

 

 

 

断食開始時間(最後の食事時間)は、かなり流動的です。

21時だと、16時間断食じゃなくって15時間断食なんですよ。

でも、息子氏のサポートをしていると、夕食が21時くらいになっちゃうことはザラにあって。

だからといって夕食抜いたら、死んじゃうじゃん??(←大げさ)

よって、ここはゆるめで、理想は20時までに食事を終えていることだけど、気にしないことにしました。

 

 

 

昼食も、わたしは12時きっかりに食べ始めることは少ないです。

仕事の合間となると、13時になることだってあるし、あまりルールをがちがちにしたら続かないと考えて、初めからゆるめ設定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットのお友 

 

今朝も朝食は、無糖のミックスナッツヨーグルトです♪

 

 

わたしのお気に入りミックスナッツとヨーグルトは、こちら↓

 

 

 

 

 

あまりにヨーグルトが好きになってしまい、職場の冷蔵庫にもmyヨーグルトを置いています。

職場近くのコンビニで買いやすいので、こちらをキープ中↓

 

 

 

腸活にもなるので、ヨーグルトを食べるのはオススメです。

そして、できれば自分の好きな銘柄を探すのがなおよし。

 

 

上記ヨーグルトに固定するまで、色々な銘柄のヨーグルトを食べてみました。

これまたけっこう楽しかったです♡

価格と味、買い求めやすさ。

この3つで、今は上記に固定です。

 

 

 

ヨーグルトの摂取量は、決めています。

ミックスナッツ10グラム前後に、ヨーグルトは100グラム。

ちゃんとスケールで毎回計っています。

 

 

 

 

 

 

ダイエットの効果はいかに? 

 

昔はダイエットブログを読むのも好きだったので、アメブロのダイエットブログもチェックしていました。

そこで書かれていて印象に残っているのが、「まずは3か月続けてみよう」「目に見える変化が表れるのは、3か月以降から」という言葉。

 

 

 

初めに1カ月くらいしてから自分で気づいたのが、お肌がキレイになった気がする!、というもの。

誰かに言われたわけじゃないから、勘違いかもしれないけど(←w)肌荒れが軽減されたように感じています。

 

 

 

おそらく、食事制限しないとはいえ、レコーディングダイエットをしたので、食事の内容と量には気を配るようになったんですよねー。

揚げ物もスイーツも大好きだから、辞めるつもりはないんだけど、以前は満腹感を感じても食べ続けたり、口さみしくて食べたり、ストレスを食で解消したりしていました。

 

 

 

さらに、思ったより体重が落ちました!!

始めてすぐに2週間くらいで1.5キロくらい落ちて。

むくんでいたのかなあ?と思っていたのですが、その後ヤセ期が訪れるたびに1キロずつ減っていく。

 

 

 

うわぁ!いつまで続くかなあ??と楽しみにしていたんだけど、今月(8月=3か月目)は体重増減ありませんでした笑い泣き

このままもしも変化がなければ、これが限界値、ということなのかもしれません。

 

 

体重の変化をまとめると、

60キロ(5月中旬)→55.8キロ(8月中旬)

ですグッ

 

 

 

 

 

 

 

細く長く続けていきたい 

 

案外楽しく続けているダイエット。

ブロ友さんたちもがんばっているし、わたしも無理なく続けていきたいです。

 

 

 

子どもの伴走をがんばるためには、わたしの健康も大切!!

 

 

 

子どもが一番ではありますが、自分のことにも目を向けて。

受験終わって勝ち取るのは、合格だけ!

間違っても豚豚にはならないようアセアセ

気を付けて過ごしたいなあっと思いますキメてる

 

 

 

おおもりさん、四つ葉さん、まっちょさん!!

みんなみんな、一緒に親たちも走り抜けましょーーーグー