本日の兄妹弁当↓

 

 

鶏ささみフライ弁当スプーンフォーク

夕方のスーパーで割引されていた、揚げるだけの衣付き鶏ささみ。

朝から揚げ調理してみましたニヤニヤ

がんばった!だけど、次からは調理済みをオーブンのフライ温め機能で仕上げるだけでいいかなー?

予想はしてたけど、朝から油の後処理はめんどくさかったわぁ~(←ダメ主婦)

 

あと、ごはんは本日炊き込みご飯ですグッ

無印のこちらを使いました↓

 

 

 

変化球をたまに使うと、子どもたちにもウケが二重丸

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの学校宿題 

 

やーっと。

やーっとのことで、夏休みの宿題全容を確認しました。

子どもたちはもちろん、それぞれに内容把握していて気にしていましたが、わたしの方が最後の塾テスト終わるまで気持ちが回らなくてアセアセ

 

 

でも案外大変じゃなさそうで、ホッとしました♡

 

 

【小3課題チュー

○ホウセンカの観察絵日記2枚

○ワーク1冊

○読書カード1枚

○読書感想文

○自由研究2つ

 

 

【小5課題にっこり

○薄ーいワーク1冊

○読書感想文

○クッキングレポート

○自由研究2つ

 

 

 

今回の課題、最大のポイントは、毎日の一行日記&絵日記がカットされたってこと!!笑い泣きお祝い拍手

もうこれは、「革命である」と言っても過言じゃない。

 

 

 

子どもたちいわく、それぞれに日記の用紙は配られていて、確かに持ち帰ってきていました。

 

でもね、「やってもやらなくても、どっちでもいいよー」ですって!

 

 

 

 

そんなの、やんないに決まってんじゃん!!ちゅー我が家の話よ、もちろん

 

 

 

 

毎日代わり映えしない毎日から日記を書かされたのも苦痛だったし、新学期に花丸だけされて当日返却されるのにもモヤモヤしていたあの課題。

 

 

 

先生方、最高ですお願い酔っ払いニコニコ

 

 

 

毎年あまり変わり映えしないラインナップの夏休み課題。

今年は普通に夏休みにすべてこなしますが、来年は春休みとGWで自由研究や読書感想文は終わらせるかなグー

 

 

 

息子氏が、クッキングレポートの用紙を見て「あーこれ。お料理やらなくっても、ネットで調べてイラストを真似して書いたらできるやーーニコニコ」って悪びれもせず言っていて。

だんだん小学校の宿題は、質や量より効率重視に傾いてるな笑

 

そう感じた出来事でした。