SRVに乗り始めた頃から、やろうやろうと思っていたチェーン・スプロケ交換をやっと実行する時がきました!

チェーン・スプロケの磨耗が酷く、とっくに交換時期ということもありますが、ついでにやってみたいのは、SRV乗りの間では定番のカスタムであるフロントスプロケの歯数を15T→16Tに交換するカスタムです。

先人達の情報では、『見違えるほど乗りやすくなる』『乗り心地がマイルドになる』『純正でこの設定にするべき』だとか...(中には『ネット神話に踊らされていだけ』という少数派も...)
個人的には最高速を伸ばしたいわけではないんだけれども、低速でのギクシャク感は解消したいとは常々思っておりました。(単純な交差点の右左折も何だか気を遣ってしまいます)

とりあえず先人達のインプレだけで、購入当初からとりあえず試してみたくてしょうがありませんでした♪(完全にネット神話に踊らされています)

一応、ギア比変更の簡易計算サイトを活用してシュミレートしました。この計算結果を見るとF16、R44にして更に変化を楽しむというのもアリな気がしてきましたが、2りんかんの店員さんに相談したらあまりオススメされなかったのでとりあえずリアは45Tのままにすることにしました。(ちなみにトルクのロスは10%以下に抑えた方が良いらしい)

購入した物はコチラ
ちょうど2りんかんで、サンスターのスプロケとDIDのチェーンが10%offセール中だったのでラッキーです♪

作業は全て2りんかんにお任せします。
チェーン、スプロケ前後、Fスプロケのナット止め、工賃、合わせて約32000円です。
作業を待つこと約2時間...

結果...

交換前

交換後

交換前

交換後

交換前は、チェーンの調整目印の名一杯後方までアクスルシャフトのナットが来ているので、いかにチェーンが伸びていたかが伺えます。チェーンのシールも写真だと分かりにくいですが、ところどころ割れてしまっていました。


こちらが取り外した旧スプロケット
フロントリアこちらも写真だと分かりにくいですが、よく見ると負荷が掛かる方向に歯が曲がっておりました。

分かってはいましたが、チェーンもスプロケもとっくに交換時期でしたね...

新品のチェーンとシャンパンゴールドのスプロケが綺麗すぎて浮いて見えます。

ちなみにFスプロケの歯数を変更したインプレですが...
低速のギクシャク感は、若干解消されたかなぁという感じです。交差点の右左折は曲がりやすくなったと思います。
加速の仕方は、前まで一気に回転数が上がりきってすぐにシフトアップと忙しい感じだったのが、多少緩やかになった気がします。
高速道路はまだ走ってないので分かりませんが、まぁ走りやすくなっているでしょう。
問題は、峠道の上り坂ですね。また、ツーリングに行ったらインプレを書きたいと思います。

しかし、あれだけ限界を迎えていた部品が新品になっただけでも、走りやすくなっていることでしょう♪

チェーンはメンテで寿命が大きく変わると言いますから、マメにメンテして少しでも長持ちさせなければ!

まだまだ交換したい部品は沢山あるからなぁ~
次の目標は、ブレーキディスク交換!