もう11ヶ月になってしまいましたが、10ヶ月健診のことをにっこり


1月に予防接種をした時に、10ヶ月健診と1歳で受けられる予防接種の予約をしたのですが、どちらも4月以降なので土曜日に予約しました
土曜日だし大丈夫だろうと思ってましたが、健診に関してはマジで全然大丈夫じゃなかった!笑

健診は2度体調不良によりキャンセルすることに驚き
小児科で受診する健診だったのですが、9〜10ヶ月健診ではあるものの10ヶ月になってから受けてくださいと言われていました。
そしてキャンセルする度に、11ヶ月になるまでに必ず受診してくださいと言われてプレッシャーでした真顔(大袈裟)


3度目の正直でようやく受けられたので、一安心でした。。笑い泣き

健診の内容は、まずは身体測定。
身長は、72.9cm
体重は、8.28kg
まで大きくなりましたほっこり

でも体重が2ヶ月で300gくらいしか増えてませんでしたショック
特に指摘されたりはなかったのですが、この時期はたくさん動くしこんなもんなのかな?
身長も4cmくらい伸びていて、身長は成長曲線の結構上の方ですニコ

先生は、胸の音聞いたりといった内診と実際にパラシュート反応を見てもらいました。
私がお願いしてる小児科では積み木を掴むことは実際はせず、口頭で確認されました。



あとは私が娘ちゃんの目が少し寄り気味なことを心配していてショボーン
先生に相談したら、8ヶ月健診の時にしてくれたスクリーニング検査をしてくださいました。
検査の結果は斜視の異常なしだったので、見え方かなとなりました。
しっかり診ていただけて安心しました。。


健診とは別で咳と鼻水が治らなかったので、診察もしてもらったところ、軽い中耳炎になってるということで、薬を追加してもらって帰って来ましたショック


先生は質問とか不安にしっかり答えてくださるし、とても信頼できる先生だなーとここ最近通いまくってるので感じますニコニコ


娘ちゃんは順調に大きくなってくれて良かったですニコニコ
保育園に通ってる以上、体調は崩しやすいと思うのですが、しっかり治して早く元気になってほしいです泣くうさぎ

中耳炎の経過を診てもらうために、連休明けにまた受診することになりました!


いつもシロップの薬を処方してもらうのですが、甘いからか娘ちゃんは一瞬で飲みきってしまいます。笑
嫌がられたら大変なのでありがたいですね爆笑

ただ、鼻吸いが嫌いで、めちゃめちゃ暴れるので1人だとなかなか難しくなってきましたあせる

次は1歳の時に健診があるのかな?
今までは健診まで体重とか正式に測る機会なかったけど、保育園では毎月健診があるので、しっかり診てもらう機会が増えてありがたいです。




そしてようやく週末になりました。。
4日間仕事して、めちゃめちゃ疲れました無気力
しかも娘ちゃんをお迎え行ってから寝かしつけるまでワンオペなので、その日最後の力を振り絞って頑張ってます笑い泣き

昨日は離乳食のストックがなくなっちゃったので、夜な夜なストック作りしていたらさすがに疲れた無気力

フルタイムなんて絶対無理だなと現時点では体力も落ちてるし感じてます。。
でも仕事は容赦なく降ってくるので、頑張らないとなぁネガティブ

今日はこれから幼児教室に行ってきます!
午後はひたすらのんびりしたいと思いますニコニコ