先日娘ちゃんの健診に行ってきましたほっこり

4ヶ月健診は区役所で集団健診でしたが、今回の6〜7ヶ月健診は個別に小児科で受けるものでした。
私は予防接種をしている小児科が指定の小児科だったので、お願いすることににっこり

6〜7ヶ月の間で受ければ良いものかと思っていたら、7ヶ月になってからとのことだったので、娘ちゃんは7m13dの時でした花

久しぶりに身長とか体重測ってもらえるので、私はわくわくでした照れ



まずは身長とか諸々の測定を。
身長は69.2cm、体重は8,010gでしたハイハイ
遂に8kg超えたガーン
成長曲線で見ると、身長は真ん中より上、体重はほぼ真ん中といった感じです。

生まれた時から比べると、身長は20cm近く、体重は5kg近く増えたお願い
成長を感じて嬉しく思いました!
最近は70の服が少し足とか短く感じていたので、背が伸びていたのは納得でしたほっこり

体重、身長、胸、頭の順で測定してもらったのですが、娘ちゃんは体重を測る機械に乗せた時点でギャン泣き笑い泣き
身長測るために寝かせてもギャン泣き笑い泣き笑い泣き
私が抱っこで胸と頭を測ってもらってる時もずーーっと泣いてましたネガティブ

何だろうなぁ。びっくりしたのかなぁ笑い泣き


それから先生に胸の音を聞いてもらったりと色々見ていただきました。
目の写真を撮って斜視とかを見る検査もあって、こんなのもあるんだ〜なんて他人事のように見てました笑い泣き
ここまでは娘ちゃんも泣かずに頑張れた!

引き起こしとか座りも見ていただいて問題なしとのことニコニコ
腰もしっかり座ってるねと言っていただけました!
ただ、私から離れて先生にベッドで見てもらったのですが、ここからまたしばらく泣いてました。。


そして問題はここから。笑
私健診の内容とか全然調べてなくて、色々計測してもらえるんだろうくらいの軽い気持ちで行ったら、最後にハンカチテストというものがありアセアセ
娘ちゃん泣いてるし無理だろ〜〜と思ったら、やはり無理でした笑い泣き
先生も優しく、いないいないばぁだよ〜とかって言って何度もやってくださってたけど、娘ちゃんは更にヒートアップして足ガンガン伸ばしてむしろ怒ってたガーン

結果、ハンカチは取れなかったのですが、先生は気にする様子もなく、普段おもちゃとか取れてますよね?脳性麻痺(?)の確認のテストなんですが、普段できてれば問題ないので心配いらないですよ。と言われました。
が、私はかなり心配になりました泣くうさぎ


健診はあっという間に終わり、家に帰ってから、早速ハンカチテストをやりました。笑

そしたら、できました笑い泣き笑い泣き
良かった!!
環境が違ったし泣いてたからかな。。
心配で何度も何度もやったけど、ちゃんと取れました笑い泣き

旦那さんにもその話をしたら、旦那さんもテストです!とかって言って娘ちゃんに何度もやってて笑いました笑い泣き



段々大きくなって色んな発達を見ていくようになるんだと今回学びました。(気付くの遅すぎ凝視笑)


次回は9〜10ヶ月健診。
保育園の通知はまだきていないものの、10ヶ月の時は4月で保育園に通ってる可能性もあるので土曜日で予約してきました!
次は、何やるかちゃんと調べていこうと思います真顔