娘ちゃんがお座りできるようになったら、幼児教室の体験に行きたいと思っていて、6ヶ月を過ぎた頃に幼児教室の体験に行って来ましたニコニコ


なぜ幼児教室かというと、大した理由はないのですが、、
娘ちゃんと毎日一緒にいて、絵本読んだり歌歌ったり一緒に遊ぶ時間が多いけど、私は娘ちゃんの成長のためになるような遊びできてるのかな、、?と毎日思っていました。

そこで、せっかくなら育休中で時間あるし、幼児教室で色々経験してみるのもありかなと思い、まずは体験に行ってみることにしました!



余談なのですが、、
幼児教室というと、インスタとかでベビー◯ークの広告を目にする機会が多く、「叱らなくてもすむ育児」と書かれていて、叱らない育児なんてあるの、、?と思って、体験だけ行ってみようかなーとネットで申込みができたので、空いてる教室で予約をしたのです。

無事予約ができて、事前のオンライン説明の予約まで完了したところ、、
フリーダイヤルから電話がきて、満席なので日時を変更してくれないか?とびっくり

正直めちゃめちゃ失礼だなと思いました。
ネットで予約受けるだけ受けて、選別して予約調整してるのかなーとか。
旦那さんにも話したら、普段あまりこうしたら?とか言わない旦那さんから一言、そんなところ辞めた方が良いよ。と言われました真顔

結果的に体験すら行かなかったので、叱らない育児について知ることもできなかったのですが、印象は悪くなりました真顔




私が体験で行った2つは、どちらも右脳を鍛える幼児教室ですにっこり
これから色んな習い事をさせてあげたいけど、その土台の部分を幼児教室で身に付けられたらなと思ったのです。
あとは、集中力って大切だと思うので、そういう力を養えたらと。


1つ目は、家から歩いて15分くらいの教室にまず行きましたにっこり
家から近いし、内容も良いなと思ってたし、普通に体験受けて通おうと思って体験に行きました。

場所はなんとなく分かっていたのですが、改めて場所を確認しに休みの日に旦那さんと行ったのですが、すごい古い建物で3階なのにエレベーターがないことにびっくりしました驚き
幼児教室なんだから、エレベーター必須じゃない!?
でもベビーカーで行こうと思ってたので、事前に見ておいて良かった。。
当日は抱っこ紐で行きましたが、娘ちゃん重いし抱っこ紐で毎回は結構憂鬱だなぁと思いました真顔

そして、当日。
娘ちゃんがなかなか朝寝できなくて、ちょっとしか寝てない状態で慌てながら向かいましたあせる
到着5分前くらいになっちゃったのも悪いのですが、着くなりアンケートを渡され、なんの説明もなく教室に通されて、時間になり授業が始まりましたあせる
ここは通常の授業に混ざって体験させていただけましたニコニコ

娘ちゃんはお歌も好きだし、今は何でも興味持つので、案外楽しそうに50分間過ごしていて驚きでした!
もっと飽きて暴れたりするかと思いましたが、眠いのに終始良い子にしてたキョロキョロ
でも疲れたようで、帰り抱っこ紐入れた途端に寝ました笑い泣き


体験は私の他にもう1人いて、4ヶ月の男の子でしたハイハイ途中眠くなっちゃったみたいだけど、腰座り前にちゃんとお母さんのお膝で授業受けてて偉いなーと思いました拍手
少し話した感じ、入室に前向きな感じでした!


授業の内容は、イメージ通りだったし、娘ちゃんも楽しそうにしてたし、家から近いし、入室しても良いのですが、なんかモヤモヤする真顔
私、本当口うるさいおばさんなんですが、、笑
まず時間ギリギリになったのは申し訳ないけど、一言挨拶とか説明あってから体験授業に進むのでは?と思ったり。
正直に言うと、担当してくれた先生がめちゃめちゃ微妙だった凝視
どんなに素晴らしい取組みを謳ってても、体現する先生が微妙だったらイマイチじゃないか?と思ってしまいました。。
でも娘ちゃんは案外楽しそうだったよなーとか。

帰って旦那さんに相談したところ、もう1つくらい見て、比較してみたら良いんじゃない?と言ってくれたので、年明けにもう1つ行ってみることにしましたほっこり


2つ目は、電車で1駅のところです。
私と娘ちゃんが出掛けるとしたら、ほとんどそこに行くので行き慣れてる駅ですほっこり

そして、1つ目のところから分裂した幼児教室なので、取組みとかはほとんど同じ。
やってる内容は魅力的なんですよね。

体験授業はマンツーマンで個別に行っているとのことでしたニコニコ
しかもちゃんとエレベーターありで、ベビーカーで無事に行けましたニコニコ


当日は、20分程実際に体験をやっていただき、あと20分くらいは説明をしてくださいましたほっこり
まず、着いた時からスタッフの方全員でお迎えしてくださって、とっても感じが良かったニコニコ
室長さん自ら説明してくれて、アンケート書く時は娘ちゃん抱っこしてくれて、めちゃめちゃ可愛がってくれたほっこり

授業はやはり似ていて、同じような感じで、娘ちゃんも楽しそうに受けてましたニコニコ
私的に想像してた幼児教室のイメージと一致しましたほっこり
子ども大好きって感じの先生がたくさんいて、娘ちゃんのこと代わる代わるに抱っこしてくれて、ちゃんと生徒を見てくれる感じ。
なので、こちらの幼児教室にお世話になることに決めましたウシシ
ほとんど似たような内容なら、娘ちゃんを可愛がってくれる先生の授業を受けたいなとニコニコ


もっと大きくなったら習わせたい習い事もあるので、幼児教室はどのくらい通うか分かりませんが、しばらくは通ってみたいと思いますニコニコ