年末年始に両実家にそれぞれ帰省したので、その時のことについてニコニコ


まずは、年末に旦那さんの実家へ。


旦那さんの実家は、新幹線と特急それぞれ1時間半ずつかかって、乗り換えの時間とか家までの時間とか含めると、ドアツードアで4時間くらいかかります滝汗
私からすると遠くて、私だけでも移動は疲れるので、プラス娘ちゃんもとなると大丈夫かな?と少し不安な気持ちもありました。。


年末は新幹線が全席指定席になるとのことだったので、予約できる日に特急と合わせて旦那さんが予約してくれたのと、座席指定もしてくれたので、取れる時は1番後ろの荷物が置ける席を予約してくれてました花

あとは、オムツ替えと娘ちゃんも疲れるだろうと、往復とも新幹線と特急の間は45分くらい空けて予約してくれてました!



そしていざ、帰省当日。
3泊4日なので大荷物に滝汗
荷物担当は旦那さんだったので、私は重い思いを一切しなかったけど、帰省後から旦那さんの右腕が痺れると言っていて、病院に行ったら炎症してると言われたみたいだから相当重かったんだと思う、、悲しい

まず、東京駅から新幹線に乗るために東京駅に向かったのですが、通勤時間の8時過ぎの電車だったからめちゃ混んでた無気力
ベビーカー畳んで、私は娘ちゃんを抱っこ、旦那さんはスーツケース+マザーズバッグ+ベビーカーを持ってもみくちゃにされて、乗車時間10分ちょいなのに、新幹線に乗るまでも疲れた。。魂が抜ける

そして東京駅に着いてからは、新幹線乗り場でエレベーターがない改札から入ったのか、ベビーカー畳んでエスカレーターで行きました汗うさぎ
ちゃんと調べないとダメですね、、


ただ、新幹線では娘ちゃんとっても良い子ラブラブ
最初は外の景色見てて、段々眠くなってきて、新横浜過ぎたあたりから名古屋まで抱っこで寝てくれましたおねだり

名古屋で降りてからは、高島屋でオムツ替えて休憩。駅とかもしかしたらもっと近くに替えるところあったかもだけど、百貨店とかの綺麗な場所で替えたかったため遠回り、、
ちょうどミルクの時間だったので、ミルクも作って特急で飲んでもらいましたニコニコ


しかし、特急で事件がガーン
娘ちゃんが大量の💩をして、漏れてしまったのです魂が抜ける
旦那さんと焦りながらなんとか替えて事なきを得たけど、本当にびっくりした、、
でもタイミングが面白すぎて、旦那さんとずっと笑ってた爆笑



旦那さんの実家では、娘ちゃんにおもちゃとか絵本とか色々買ってくださっててありがたかったほっこり
娘ちゃんも人見知りすることなく、可愛がってもらえましたニコニコ

そして旦那さんのお兄さん家族も帰省してたので、初めてお兄さんの奥さんにお会いしました!
結婚式にはお子さんが小さかった+飛行機移動+コロナでお兄さんだけ来てくれたのです。
優しくてたくさんお話ししてくれる良い方で安心しましたほっこり

そして娘ちゃんも初めていとこ2人と会えましたイエローハーツ
上のお姉ちゃんは10歳で、めちゃめちゃお姉ちゃん。弟ちゃんのことめっちゃ面倒見てて、微笑ましかったですほっこり
娘ちゃんのこともたくさん可愛がってくれて、抱っこしてくれたり、お着替え手伝ってくれたり、たくさん面倒見てくれましたニコニコ
私がもっと若く1人目産んでたら、歳の差で産むの良いなぁなんて思っちゃいました。笑
弟ちゃんは、2歳でヤンチャ盛りで、ママ大好きで可愛かったラブ
甥っ子もそうなんですが、男の子の方がママ、ママって子が多い気がする!たまたまかな?
お母さんが娘ちゃんを抱っこするとヤキモチ妬いてて可愛かった照れ


そんな感じで、娘ちゃんは本当にたくさんの人に可愛がってもらえて、嬉しかったし、刺激的な毎日だったと思うウシシ
普段以上にお昼寝をたくさんして、夜もたくさん寝てたふとん1ふとん3


そして嫁業?というか、義理実家に帰省すると色々お手伝いしなきゃとか色々気疲れしますよね。
まさに気疲れしまくりで、疲れた、、無気力

お義母さんは手伝いますって言うと、
大丈夫だからゆっくりしてて!
と言ってくださるけど、この言葉をそのまま受け止めて良いのか?となんかヤキモキした。笑
というのも、今回大人と子ども含めて9人がいて、その食事準備とか本当に大変だったと思う。。
無理やりにでも手伝った方が良かったのかな?とか。

でも私は料理が苦手なので、多分手伝っても足手纏いな気もするので、料理を作ったりは手伝わず、朝晩の洗い物をさせてもらいました笑い泣き


もしかしたら、全然手伝わない嫁みたいに思われてたらどうしよう、、と思った帰省でした。笑
でもお兄さんの奥さんは私以上に手伝ってなかった!笑

今までは私と旦那さんだけの帰省だったから、大人4人だし、お義母さんもそこまで大変じゃなかったと思ってお言葉に甘えてたけど、今回は訳が違ったかなぁとか。。


来年はもう少し手伝いますってグイグイいってみようと思いますあせる
あとは今年が育休なので3泊もできたけど、復職したらせいぜい2泊だし、気疲れも減るかな。笑



長くなってしまいましたが、こんな感じの帰省でした爆笑


あ!!帰りも娘ちゃんは新幹線で💩をして、この時は漏れなかったので大丈夫でしたが、電車ってしたくなるのかな?笑
来年からは、トイレに行きやすい車両にしようと旦那さんと話しました。笑


最後に中学校の修学旅行ぶりに奈良公園に行きましたほっこり
車で行ったのですが、山道すぎて久しぶりに車酔いした。。ネガティブ

娘ちゃんは鹿に近付いても平気でした。笑