娘ちゃんがずり這いができるようになり、最近はハイハイのポーズ(四つん這い)をするようになったので成長の記録を残したいと思いますニコニコ


ずり這いまでの経過としては、、
寝返りは3ヶ月になってすぐできるようになりましたハイハイ
それからはうつ伏せが大好きで、常にうつ伏せ。
何をそんなに鍛えてる?ってくらい両手両足を上げて飛行機みたいなポーズをずーっとしてました爆笑
(カメラ向けると必ず笑顔で飛行機ポーズするから、寝返りしてから飛行機ポーズの写真多め。笑)

5ヶ月を過ぎたあたりから、床を足で蹴って、方向転換できるようになり、360度クルクル回転するように。
この頃からプレイマットを敷くようになりましたにっこり
ちなみにプレイマットはカラズマットにしたけど、今のところ良い感じニコニコ

更に手で足を引きずって2、3歩動けたり、後ろに下がってソファの下に入るようになりましたハイハイ

それからはしばらくそんな状態が続いていて、2〜3歩以上は進まない感じでしたキョロキョロ

そして6m16dの時に、急に足も使ってずり這いをするようにガーン
それからはコツを掴んだのか、ずり這いが日に日に上手になりましたほっこり
最初の頃は手の力の方が強めでしたが、足をしっかり使えるようになった感じ歩く

7ヶ月になった今は、スピードも増してすっかりずり這いマスターです爆笑
更にはマットの段差を下りれても上れなかったのですが、上れるようにもなりましたほっこり

そして、2〜3日前にいきなりハイハイポーズ(四つん這い)をするようになり、動きもハイハイに近付いてきたような気がします。。アセアセ
8ヶ月になる頃にはハイハイできるようになってるかな??



寝返りの時もそうでしたが、赤ちゃんってコツを掴んだらあっという間にできるようになるからすごい!!
成長の速さに驚きですひらめき

あとは、ここ数日でお座りがかなり安定して、支えなくてもほぼ座れるようになったので、腰座りもほぼしたかな?といった感じですニコ
完全に座ったら自分でお座りするようなので、楽しみですニコニコ


来週には7ヶ月健診があるので、体重とか身長含めてどのくらい成長したか楽しみですニコニコ