保険の見直しについて流れ星


結婚してすぐくらいに、旦那さんが医療保険にすら入ってないことが分かって、単純にびっくりしましたガーン
まぁ共働きだし、万が一入院したりしても、貯蓄で何とかなるとしても、子どもができたら絶対見直してもらおうと思ってました笑い泣き

本当は結婚したくらいから安い掛け捨ての保険でも良いから入って!と言っていたのに、旦那さんがなかなか乗り気にならず、全く行動してくれなかったムキー
ようやく娘ちゃんが生まれて、重い腰をあげてくれたのでした。


保険なんて使わない方がもちろん良いけど、受け取って初めてありがたみが分かるので、健康でいるとあまり必要性を感じないですよね。。
まさに旦那さんがこれで、まぁ大丈夫でしょ、何とかなるでしょって考えなんですよね無気力

私も娘ちゃんの出産がまさかの帝王切開になり、手術と入院で医療保険がおりて、初めてありがたみを実感しましたが。。


今回無事に目的別で3つ保険に入ることができたのですが、、
保険に入ったことも良かったけど、それ以上に今後のライフイベントに対するお金について夫婦で話し合いができたことが、私的には良かった!!キラキラ

てか多くの夫婦は結婚前とかに話し合うのかな?
お金の価値観とか大事だしね凝視
私も旦那さんもお金にそんなに細かくなくて、お互い働いてお財布も別だから、生活費の負担くらいしか同棲前に決めなかった真顔

生活費はほぼ旦那さんに出してもらってるから、私の毎月の支出って食費とか日用品くらいなんだけど、その他の給料の使い道とか旦那さんは全く気にしてません。(貯金してるよね?って前提で聞いてこないだけかも。笑)


で、今後の支出として、
・家
・車
・教育費
が直近では必要になってくるよね、とニコ

家は頭金分既に積み立てていて結構まとまったお金があるので、あとは家を買うべきタイミングで買おう!となってますニコニコ
次のマンションの更新までには買いたい!!
家もご縁だと思うので、何とも言えないけど、、

車は駐車場問題があるので、家を買うと同時くらいに買う予定です。
家は頭金もローンも旦那さん持ちの予定なので、車は私が貯めてるお金から買おうかな。とその時は思ったので伝えておきました爆笑

教育費は、もしもの事があっても大丈夫なように保険に入ったのと、来年から新しくなるNISAを旦那さんにもやってもらう予定ですほっこり
私は既にNISAやってるので、諸々見直ししようかな。


あと、教育費の時に2人目どうする??みたいな話にもなりました。
どうする?も何も絶対2人目が欲しい旦那さん。笑
私も出産直後は考えられなかったものの、我が子の可愛さを知って少しずつ落ち着いた今、2人目、授かれるか分からないけど欲しいな〜と思うようになりました。

私の年齢の事もあるので、できれば2歳差でできれば良いな〜と思いますけど、そんなに人生上手くいかないですよね泣き笑い

まぁ復職して、やっぱり無理!となるかもなので、今の考えってかんじです。
あとは、子ども1人は欲しかったので、その時は不妊治療も考えていましたが、2人目は、授かれなかったら、高度な不妊治療はせず、娘ちゃんにその分お金も愛情も注ごうとなりました。
これも考え変わるかもですけどね。
どうしても2人目欲しい!となるかもなので、その時はその時ですねにっこり


そんな感じで、ようやく将来のお金について旦那さんと色々考えを共有することができて、有意義でした花


そんな旦那さんは今日飲み会で帰り遅いそうですぼけー
私は娘ちゃんと仲良く早く寝ることにしますニコニコ