先日、娘ちゃん予防接種を受けてきましたにっこり
もう4回目になるのか、、毎回頑張ってるな赤ちゃん泣き

今回は生後5ヶ月で、BCGを。
私的にBCGって、針がたくさんあって痛そうだな、可哀想だな、、と思ってたので、行く前はなぜか私が気が重かった真顔

娘ちゃんがお願いしている小児科は、午前中が一般診療、午後が予防接種、夕方から発熱外来と分かれているのですが、(どこの小児科もそんな感じなのかな?)今回は予防接種の1番早い時間に予約が取れたので、待ち時間少ないと良いな。。と思いながら行きました!


結果、2番目に受付して、すぐに打ってもらえましたにっこり
先生がBCGは一般の注射よりは痛くないんですよって言っていてびっくりでしたびっくり
実際に左腕に2箇所接種しましたが、娘ちゃん泣かなかった!!
痛くなかったのかな?すごいなー爆笑

しかし打った後が長かった。。
接種箇所を乾かすことは知っていて、先生も15分くらいと言ってた気がするのに、実際には45分くらい待たされた。。真顔
娘ちゃんは眠いからぐずるし、抱っこで寝たけど重いし、私も少しイライラしてしまった真顔
だって接種箇所とっくに乾いてたのよ。。笑い泣き

娘ちゃん抱っこで寝ると、私にくっついてる所が汗かくので、暑そうで可哀想であせる

14:30くらいに行って、家帰ったの16時前でした凝視
個室で待たせてもらってたんだけど、終わって出たらすごい人で溢れててびっくりした。。
小児科っていつも混んでてびっくりします驚き

疲れすぎて帰ってから娘ちゃんと2時間くらい爆睡しましたネガティブ


12月は予防接種なしで、1月にまた2種類接種するのと、あと6〜7ヶ月健診の予約を取ってきましたうさぎ
来月小児科行かなくて良いのは、気持ち的に楽ですね。



今回も接種後特に体調に変化はありませんでした。
ただ、接種箇所が1ヶ月半くらいをピークに赤くなるらしいのですが、娘ちゃん翌日も結構赤く腫れててアセアセ
2日くらい結構赤かったんですが、3日後くらいから落ち着いたので良かったですあせる
写真付きで説明してもらえるけど、どのくらいの腫れだと受診すべきなのかとか難しい驚き
とりあえずは、今後しっかり様子見ていきたいと思いますほっこり





週末急に冷え込みましたね無気力
急すぎて、出掛ける時何を着ていけば良いのか分からない。。
あとは、家で暖房付けるのか、ヒーター付けるのか、床暖付けるのかで悩んでましたキョロキョロ
私は寒いのに娘ちゃんは汗かいてることとかあって、温度調整難しかったんですよね。。
とりあえず今は床暖付けて落ち着いてますニコ



最近は楽したいこともあり、週一でお鍋したり、ふるさと納税で届いたお肉とか蟹を食べて贅沢したりイエローハーツ
この間は松阪牛のすき焼き用のお肉が届いたので、久しぶりにすき焼きをしましたウシシ
美味しかったラブ 




今週1週間も頑張りましょうグー