3連休終わってしまいましたね。。
娘ちゃんを少し連れ回して睡眠不足が続いていたからか、今日はずっとぐずってて結構まいりました爆笑
私はまぁいつもの事というか、これも成長だ!みたいな感じですが、旦那さんは普段見ない娘ちゃんの姿だったので、これは大変だ、、と私以上に疲弊してました魂が抜ける


そして、先日娘ちゃん、5ヶ月になりました拍手
早すぎる〜〜ガーン
来月はハーフバースデーなので、少しずつ準備したいなぁと思っておりますほっこり
プレゼント買ったり、写真撮るための飾り買ったり、旅行も誕生日前後で行く予定なので、準備も楽しみたいですラブラブ


あとは、今月半ばくらいから遂に離乳食を始めたいと思っていますにっこり

中旬に区の離乳食講座に参加するので、それからスタートする予定です花
最近は私が食べてる時に抱っこしていると、私のことを見上げてずっと見てるので、少しずつ食べる事に興味が湧いてきてると良いなー立ち上がる


それでは、本題の成長記録を。
今月も成長だけでなく、気付いたこととか出来事とか色んなことを思いつくままに書いていきます!


・4ヶ月健診へ(4m1d)。体重6.76kgに。特に問題なく、一安心。
・これまで夜寝る時は、抱っこで寝かしつけていたが、抱っこだと泣いて嫌がるように。
・飛行機ポーズにハマっているのか、よく両腕両足を上げて真剣な顔してバランス取っている。
・ベビーカーのリクライニングを1段階起こして使うように。景色が変わったからか、ベビーカーで寝ずに周りを見るようになる。
・口をぶーっとする。ヨダレが飛びまくって汚い。笑
・実家に2泊3日で帰省する。実家から帰って、我が家で元気いっぱい笑いながら遊ぶ。自分の家をちゃんと認識しているみたい。
・夜の寝かしつけは、添い寝でトントンすれば寝るように。寝かしつけが格段に楽になる。
・プーメリーのティガーやプーさんに手を伸ばし、掴むようになる。
・3回目の予防接種。顔を赤くするが泣かずに頑張る。
・予防接種の副反応か、翌日下痢になる。初めて背中までうんちが漏れる。
・何でも触りたい、口に入れたいようになる。
・抱っこして欲しくて泣く事が増えた。降ろすと泣くから結構しんどい。
・ママの手を口に入れて吸ったり噛んだり。結構な力でびっくり。
・哺乳瓶の乳首をMサイズに変えてみるが、たくさん出てきて口から出てしまい、まだ早そう。
・ベビーカーのハンドルに足を乗せるようになる。
・保育園の運動会に参加。賑やかなのに途中で寝る。
・逆回りの寝返りもマスターする(4m14d)。
・ママの顔を触るようになる。
・大きな声で高い声を出しておしゃべりする。
・おもちゃを上手に掴んで口に運べるようになる(それまでは、口に運びたいのに距離感掴めず鼻とか目に当ててることもあり)。
・出掛けてたりすると昼寝をあまりしない日がある。そういう日はトータル睡眠時間が12時間半〜13時間半くらい。普段は15時間〜14時間でめちゃ寝る。
・電車とか不安になると出先で急に泣くように。抱っこすれば泣き止む。
・下痢気味で黄色いうんちが何日か続く。うんち漏れも2回くらいした。
・童謡のYouTubeを見て笑う。抱っこして踊ると喜ぶ。
・夜中1回は起きてミルクを飲む(大体2時〜4時くらい)。
・ミルクは160mlを5回。ほぼ完飲できるようになる。
・ソファに座れるようになる。ただし、支えないと段々前傾姿勢になる。
・声を出して笑うようになった。より感情表現が豊かに。
・常に目でママを追っている。いなくなると泣いたり探したり。
・日によってはパパの寝かしつけでは泣いて寝ないことがある。


この1ヶ月は、私の中で育児に対する余裕とか楽しさみたいなのが、実感できた大きな1ヶ月でしたニコニコ
それまでは、可愛いけど泣いたらどうしよう。とか、何かあったらどうしよう。みたいな不安の気持ちも大きかったけど、やっと娘ちゃんとの2人の時間も不安より楽しさが勝つようになった!!
大変なことも今のうち!これも成長!!と思えるようになったグー
自分にとっては大きな進歩ニコニコ
でも実際、新生児から2ヶ月くらいまで、しんどかったけど振り返ると記憶にないくらい一瞬だったから。
だから、むしろ娘ちゃんとの毎日をしっかり楽しみながら過ごさないと!!と思うようになった。
もちろん大変で旦那さんに弱音吐いたり、八つ当たりしたりする日もあるけど、育休中しかこんなに毎日一緒にいられないと思うと、そんな毎日が大切な時間なんだな〜〜と最近思っている。。


感情表現が豊かになって、たくさん笑ってくれるけど、一方で嫌な事とか、して欲しいことがあると泣くようになって少し大変。

あとは、基本旦那さんが寝かしつけをしてくれているけど、日によっては大泣きして全然寝てくれない笑い泣き私がやるとすぐ寝てくれる。。
ママを認識してくれてる証拠なのだろうか。まぁ日中ずっと一緒にいるから、当たり前なのだけど、旦那さんも溺愛してるから寂しそうで可哀想、、泣き笑い


あとは、この1ヶ月でお出掛け慣れした気がします!電車も平気だし、人混みも平気。外食も何回かしたけど、抱っこしてれば平気。
これは嬉しいな〜ラブラブ


色んなものに興味をもつようになったから、なるべく娘ちゃんの好奇心を満たしてあげられるようにしたいと思います!
相変わらず歌が大好きで、お気に入りの歌を歌うと声を出して笑ってくれるほっこり

あとは本当にうつ伏せが大好きで、疲れないのかな?ってくらいずっとうつ伏せしてるアセアセ
最近はうつ伏せのまま結構上体起こしてて、なかなかすごい。。
多分うつ伏せ嫌じゃないから、寝返り返りをしてくれないのかな。。

ずり這いっていつくらいからするんだろう?
次はどんな成長が見られるのか楽しみですニコニコ


私もそろそろ産後ダイエットを本格的に始めたいと思います。。
昨日測ったら1ヶ月健診の時の体重から1kgも減ってなかったガーン


今年も残り2ヶ月ニコニコ
悔いのないように過ごしたいです花