先日誕生日を迎え、また1つ歳をとりました泣き笑い
実は、去年の誕生日は、結婚式を挙げたんです花
今年は娘ちゃんが産まれて全然違う誕生日になりましたニコニコ

旦那さんには結構前から何が欲しいか聞かれていたのですが、欲しいものを考える余裕がなく、一旦保留にしてもらいました笑い泣き
昔の私じゃ考えられない、、笑

誕生日当日は、どこかに出掛けるわけでもなかったので、旦那さんがお寿司とかお肉とかケーキを買って来てくれて、これはこれで幸せな1日になりましたほっこり



さて、本題に。
帝王切開だと申請すれば戻ってくるお金や保険がおりるので、その事について。

私全然そういうの疎いから、理解して申請するまでにも時間かかるし、そもそも動き出すまでも時間かかり、つい先日ようやく保険の請求まで申請したところです笑い泣き
私は緊急帝王切開だったので、事前に色々な申請手続きとか全く調べてなくて、産後余裕なかったのもありますけどねニコ

(あるか分からない)次回出産した時用に備忘録として残しておきますニコ



◯高額療養費の支給申請
医療費の自己負担額が一定額を超えた場合、申請すると支給されるもののようです。
退院時の精算する時に、受付の方に言われて初めて知りました。詳細は健康保険組合に問い合わせてみてくださいとのこと。

私は健保に直接聞く前に、まずHPを見てみたら、
申請書のデータがあったので、取得して郵送で申請しました。
私が郵送したのは、7月中旬頃でしたが、給付金の支給まで最短でも診療月から3ヶ月とかかかるそう。
なので、私の場合、早くて9月以降に支給となりそうです。
こういうのって忘れた頃に支給されるものですよねニコニコ
支給されたらまた記録がてら書くかもしれません。。


◯生命保険の請求
私そんなに保険かけてなかったので、最低限って感じなんですが、手術と入院で保険請求することができました。
ただ、この請求申請もようやく先日終えたばかりなので、振込みはまだです。
保険おりるのありがたいですよねお願い



こんな感じですニコ
帝王切開でそもそも当初より出産費用安く済んだけど、更に給付やら保険やらでありがたい限りです。


手続き系はこんな感じなのですが、あとは先日産休を終えたので育児休業給付金の申請書待ちです。
後日職場から送られて、申請のようですが、育児休業給付金も実際振り込まれるの結構先のようですもんね。気長に案内を待つとします。


産休中は給料いただいてて、何なら社会保険の分手取り増えてたけど、遂に育休に入り給料が支払われなくなるので、今までみたいに無駄遣い気をつけなきゃ笑い泣き
と言っても出掛けないのでお金使うことがないですけどね笑い泣き笑い泣き


昨日は娘ちゃん初めての予防接種で疲れたので、許可はのんびり体力回復しますzzz