里帰りのことについて書きますニコニコ


私の場合は、都内で出産し、退院してから5日後くらいに実家に帰りましたほっこり

私の周りでは、案外実家が近くなくても里帰りしない、、みたいな人が多かったので、夫婦だけでも大丈夫なのかな〜と思ってたりしていて、里帰り絶対!!って感じでなかったのですが、、
うちの親からの帰って来るんでしょ?みたいな圧力に負けて帰ることにしました。。笑

実家って2〜3日帰るくらいなら楽しめるのですが、長期で帰るとなると、我が家と勝手違うし、田舎で不便だし、、みたいな感じで少し心配してました。笑
結果的には上記のようなことを何度も思い、早く東京帰りたい、、と思ったりしました。笑
やっぱり我が家が色々生活しやすいんですよね笑い泣き


そして新生児って成長一瞬って聞くし、夜泣きとか大変なんだよって旦那さんと共有したかったので、旦那さんも一緒に里帰りしてもらうことにしました!!
旦那さんはテレワークなので、実家で仕事してもらうことにニコ
こういう時テレワークで助かりますね、本当。


実家へはレンタカーを借りて帰ることにしましたニコニコ
娘ちゃん初めての遠出、そして車移動、、多分ほとんど寝てるから大丈夫だろうなとは思いましたが、長い時間チャイルドシートなのでその心配はありましたショック

移動時間は2時間くらい。
途中SAで休憩して向かいましたが、車に乗ってる時間は揺れもあり寝てくれて、SAでは泣いて少しぐずる、、みたいな感じでした。

新生児なのであんまり人混み連れてくの良くないかなぁとか思って、車の中でオムツ替えとミルクをあげたらグズグズもなくなり、また寝てくれましたニコニコ

でもSAの授乳室ってかなり充実してますねほっこり


窓からの日差しが眩しいみたいなのと、娘ちゃんは色白でお肌も綺麗なので日焼けしないように母は必死でした。笑


帰りもSAで休憩挟んで、無事往復することができましたほっこり


実家では両親が働いてるので、結構昼間はワンオペで寝る暇もなく、里帰りの意味あるのか??と何度か思いました。笑

それでも洗濯とか食事作らなくて良いのは助かりましたけどねニコニコ

ただ、夜は皆んなに面倒見てもらえたので、のんびりすることができました花
泣いても誰かが見てくれると思うと気持ちが楽でしたね。

あとは、娘ちゃんはどんなに泣いてても母が抱っこするとすぐ泣き止むので、さすがだなぁと思ってましたびっくり
私も真似してみたりしましたが、抱き心地が悪いのか泣き止まないこともしばしば。。


一度だけ娘ちゃんが昼間全く寝なくてグズグズで、娘ちゃんも眠いのに寝れないから泣くし、抱っこしても泣き止まないし、、みたいな感じで心折れそうになって涙、、みたいな日がありました笑い泣き
やっぱり産後のメンタルは弱ってますね。
この日は母が抱っこしてもダメで、夜までずっとグズグズでしたが、授乳してる時にやっと寝てくれて安心しました。。

この日だけ娘ちゃんが泣いてるのに少しほったらかしにしちゃったりして、寝顔を見て反省しましたショボーン


旦那さんは妻の実家で相当気を遣っただろうし、それなのに嫌な顔せず里帰りに付き合ってくれて、毎日忙しいのに定時で仕事切り上げて沐浴してくれて本当に感謝ですほっこり
旦那さんがいるから育児楽しめてると思います。

両親も毎日可愛がってくれて、娘より可愛がってて、笑
孫を見せられて良かったな〜と思いましたニコニコ

ただ、娘ちゃん3時間置きにミルクだし、長時間移動は負担だろうし、、出産前は3ヶ月くらい経ったら旅行行ったり出掛けたりできるだろう!みたいな考えでしたが、今は長時間移動は大変だと身をもって知ったので、お出掛けしたりはかなり勇気がいるなぁという考えに変わりました。笑

いつになったらお出掛けしたり旅行したりできるかな?歩く


そんな感じで約3週間の里帰りを終えました花