区主催の両親学級の他に、ミキハウス主催のプレママ・プレパパセミナーに参加して来ました爆笑

と言うのも、区の両親学級の3月募集に応募したところ、まさかの応募者多数による落選となり、落ち込む私に旦那さんがこんなのもあるみたいだよ、と教えてくれたのがミキハウスのものでしたおねがい

他にも色々見付けてくれていて、私的にはファミリアの両親学級に参加したかったのですが、先着順のため一瞬で満席になり申込み出来ませんでした真顔
参加するともらえるノベルティが可愛かったんですよね、、ファミリアって高くて買わなそうだし驚き


ミキハウスは抽選だったのですが、たまたま私の住む自治体と協賛の会だったので、区民は優先とあり、もしや行けるのでは!?と淡い期待を抱いてました笑ううさぎ
しかも予定日6月〜8月が対象だったので、多分それもあり、無事に当選となりましたニコニコ
参加費無料というのもありがたかったですねお願い


110分程のセミナーだったのですが、一つひとつ丁寧に教えてくださり、区の両親学級とは違った視点でのお話が聞けて、めちゃめちゃ勉強になりました!!
私は単純なので、ミキハウスのファンになりましたキラキラ


内容としては、
・赤ちゃんの生活リズムや体の特徴について(座学)
・オムツの付け方(体験)
・肌着の種類、着せ方(座学、体験)
・沐浴(体験)

ざっとこんな感じでしたニコ
合間に休憩がしっかり設けられていて、ミキハウスの商品を色々手に取って見ることが出来ましたニコニコ


区の両親学級に参加した直後だったので、良い復習になったし、新たな学びもありましたほっこり
メーカーならではの視点で、肌着の素材とか勉強になりました!

あとは個人的に赤ちゃん人形が1人につき1体だったので(区は夫婦で1体)、それぞれ出来て良かったですニコニコ

沐浴はミキハウスはお湯を使わずだったのですが、区ではお湯を使ってできたので、旦那さん的には沐浴は区で出来て良かったと言ってましたほっこり


お土産でオムツの試供品とガーゼハンカチと写真立てをいただきましたおねがい
ミキハウスのセミナーかなり人気みたいですが、オススメですイエローハーツ
平日の開催だったのに、仕事切り上げてくれた旦那さんにも感謝ですほっこり


出産まで1ヶ月くらいあるから、私は忘れちゃいそうですが、笑
最近は出産も育児も未知だから怖いし不安なんだなと思っているので、両親学級で学んだり、YouTubeで知識付けたり、育児本読んでみたり、、って感じで今は知識を付けるようにしています爆笑

あとは、出産とか痛そうだし怖いですが、なるべくポジティブに考えるようにしていますキョロキョロ
育児は実践あるのみだと思うので、やりながら私も学んで成長できたらなと思っています。

妊娠初期は自分の体の変化も怖かったし、出産も漠然と怖かったけど、今は実感も湧いてきて、楽しみと思えてることが、自分の中で進歩だな〜と思っていますほっこり


話逸れちゃいましたが、ミキハウスの商品は少し高いので、ここぞと言う時に利用したいと思いますニコ
と言いつつ、早速先輩への出産祝いをミキハウスに買いに行って、自分用にもスタイと帽子と沐浴用のガーゼタオルを買いました。笑





先日、ジャンボ餃子で有名な天龍に行って来ましたニコニコ
餃子大きすぎて、私は2個でお腹いっぱいになっちゃいましたが、広東麺も絶品でした〜ニコニコ