以前、実家に帰った話で、散歩してたら、神社があり、お邪魔したが。何を祀っているかわからなかった綿津見神社。
謎だったんだよ。
それが、
昨日にゃんたまさんにいただいたおみくじ🥠



志賀海神社のお守り、大吉でした。\(^-^)/
それは、さておき(笑)

神社の説明も入れてくださってて、開けてびっくり😱☀️
御祭神が、「綿津見三神」だって‼️
ガーン照れ知りたかった、なぞが解けた。
名探偵、にゃんたまさん。
ありがとう🙇
綿津見神社は

海の底、中、表を守り給う海の主宰神なんだって。
左殿   仲津綿津見神
中殿  底津綿津見神
右殿  表津綿津見神
田舎の神社にも三神あったんだよね。

国東半島も海に面してるから、海上交通の安全や、海産物の御恵をもたらす神と信仰されてたんだよね。きっと
次に帰った時は、この話をちゃんと理解して参拝しますね。

おみくじの龍さんは、マイカー、パール号にのせますね。
じゃ。また👋😍💋