今日は、難波に買い物に行こうと思ってたのですが、施設からの緊急コールで…

    すっかり行く気をなくしてましたが、足元がモゾモゾして、「行きなさいよ」そう、催促されてるみたいな感じガーン

      ちっちゃと、お目当ての買い物済ませ

帰ろうと、思っていたら、

前に気になった神社あったなと思い出して行って来ました‼️


難波八阪神社
 御祭神は
   素戔嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子命
古事記で、素戔嗚尊が、八岐大蛇を退治して奇稲田姫命を助けたのらしい。
カッコいい獅子殿は目はライト、鼻はスピーカーになってるらしいです。
内部神殿には素戔嗚尊の荒魂を祀っています。
大きな口で万民の苦難を飲み込んで人々に幸せをもたらすんです。
この獅子殿の横に登りがあって、読むと


⛩️  氏神さまと、お伊勢さまを迎えましょう⛩️
                そう書いてありました。
これですか😰
   はい、はい、王子が言ってました、近くの神社でお受けできると✨
早く迎えなさいって事?
はい、お伊勢さま、お迎えしました。
なあんと
12月12日12時12分にお迎えしました。


あとは、氏神様ですが、それはまた地元で



境内には、摂社     篠山神社と末社
  皇大神社、稲荷神社、三宝荒神社、市杵島姫神社が鎮座していますよ。

また、狛犬さん、逆立ちしてるみたいで可愛かったよ。
今日もありがとう♥️