孫が誕生して7日目の お七夜祝いは、晴れて母となった母体の

体調を考えてスルーしました

産まれる直前には体力的にも精神的にもダウンぎみでしたからね

ほんとよく頑張りました


名前はあれこれ散々迷い考え、夫婦で決め、「命名○○」と毛筆で

書いたものが飾ってありました


そして生後約1か月の頃には「お宮参り」です


しかし、真夏の大変暑い時期なので涼しくなったらやりましょう

という事にしました


次の儀式といえば生後100日頃の「お食い初め」とか「はし揃え」

言われるもの


それがちょうど季節的にも過ごし良い今の時期にあたるので

お宮参りと、兼ねてやることになりました


これより孫ネタ記事に関しては

      音符お嫁ちゃん→お母さん

      音符息子→お父さん

      音符主人→じいじ

      音符めろ→あーちゃん


という呼び名で書いていこうと思います

何それ?と思った方、スルーでお願いします(;´▽`A``


10月の終わりごろの話となります


実家のご両親にもご足労願い

神社写真館100日の儀式と食事 というスケジュール



めろブログ

神社では、あーちゃんが孫を抱っこして

この初着をまとって参拝です

この子のお父さんの時にも使った初着ですが取っておいてよかったです


100日といえば3か月過ぎたところ

首も座り抱きやすくて楽でした


安産祈願でご祈祷してもらった神社なので

そのお礼と、孫の健康と成長をお願いしました


ちょうど七五三詣りの人も多く混んでいたのでご祈祷は無にしました


次は写真館で記念撮影です


今のスマホやデジカメの写真でもいいのでは?

という意見もありましたが、ここはあーちゃん頑張りました

写真館で撮りたい!出来上がりを見れば納得してもらえると

確信していました


カメラマンとアシスタントが上手に孫をあやして

パシャパシャと何枚も何枚も撮りまくります


すぐにPCで どのカットにするかみんなで選びます

とっても楽しい時間でした


そのあとは食事です

儀式用の孫のお膳も前もって予約しておきました



めろブログ

まだミルク以外口にした事のない孫に

一通り口に着けて食べる真似だけさせます


ご馳走に全部意味があるのですがお店の方が説明してくれました

一生食うに困らないようにと願う儀式です

孫と一番歳が離れた者から順に箸をとって食べさせる真似をします


ここでも記念にと写真を撮って下さったのですが

眠いせいか孫のご機嫌が悪く、実は顔は大泣きです(^o^;)


その後、浅~い眠りあせるに入ったところで大人たちが食事を堪能

しました


過密スケジュールとなりましたが無事イベント終了です


ひとまずホッとしました

写真が出来上がるのが楽しみです音譜



ペタしてね