蓄音機…まったくめろとは無縁のものですが、土曜日のNHK-FM 午後4時から


「浜松発 蓄音機で聴く20世紀の薫り」 

     第2部 SP日記 軽音楽派大集合   


ってのを聴いていました音譜

ゴスペラーズの村上てっちゃんが出るからねあせる

第一部はクラシックだったようですが 聴いてませんでした




レコードを持ってる人 いると思いますが

LPとかEPでしょうか…


SP盤ってのが蓄音機で聴くやつらしいです

全くそんなことも知らずに番組聴き始めてました(;^_^A




音譜ちょっとググッてみましたf^_^;


SPとは Standard Play の事で

両面で10分

回転数が速いそうです

だから長い曲のクラッシックなんかは何枚も掛け直して

聴いたのだそうです

曲の途中でちょっと待って続きを聴く…

なんてやっかいなんでしょうね


その後材質・性能が開発されて作られたのがLPアップ

LPとは SPに対して Long Play の事


蓄音機ってゼンマイなんですね 全く無知ですみませんって感じ汗

蓄音機はその後電気式蓄音機が作られ やっとレコードプレーヤー

と言われる記憶に新しい物へと進化






クローバーラジオの中身  ありがと 録音されてまだ聴いてない方には

                ネタバレになってしまいます








このイベントのタイトルにある軽音楽派大集合ってありますが

ゴスの村上さんモアリズムの中村さん・同じくアントニオ佐々木さんの3人が大集合!?

仲よしみたいですね


SP盤の素晴らしさを楽しく伝えてくれました

それぞれが選んできたSP盤を何枚か紹介して聴くというもの


ジャズの女性ポピュラーシンガーのジョー・スタッフォードが歌う

スターダストという曲を村上さんが紹介


ノイズがジリジリと聴こえて独特の音を奏でます

古い映画で使われてそうなゆっくり時間が流れる

そんなイメージ



心がささくれ立った時は CDじゃなくてレコードなんですって( ´艸`)

3人でそう言ってました


村上さんはゴスペラーズの“ひとり”がヒットした時に

自分へのご褒美として 以前から欲しかった蓄音機を買われたそうです

銀座のスタジオの近くのお店だそう

そしてアート・テイタムという凄いジャズピアニストの“ビギン・ザ・ビギン”

という曲を聴かせてもらった時に感動し過ぎでSP即買いされたんだって

それを流してくれました

クラシックにも思えましたがやっぱりジャズです


聴いているうちに蓄音機から流される音にだんだん慣れてきました


その後モアリズムの方たちも色んなSP盤を紹介

                               チョーイイカゲン すみません



びっくりレコード紹介の時間


山田耕筰の「歌の歌ひ方」善悪の例の比較

  ……細かな違いをいちいちワンフレーズ本人が歌いながら

     淡々と説明していくもの

北原白秋の朗読 「思ひ出 序詞・断章」

  ……本人の声での朗読(普通のおじさんの声、滑舌悪そう)

柳家三亀松の小唄・都都逸 「女こころ裏表」

  ……ひとり二役で面白小芝居?


こんなのを紹介してくれて

会場が大笑い(^O^) なんて一幕も


「女詞(おんなことば)でファルセット… 芸風 広げていきます」

なんて村上さんおっしゃってましたよ~ガーン  ちょっと期待あせる




それからやっと村上さんとモアリズムのミニライブ

ドラムは段ボール箱って言ってたあせる  そしてアコギ2本

というシンプルなライブ


音符悲劇のブランコ … モアリズム

     中村さん歌めちゃ上手いビックリマーク

     ブルースブルースしてる

     ビブラートきれい  


音符私の青空 … 村上てつや&モアリズム

音符再会 … 村上てつや&モアリズム

     てっちゃんがマーチンさんに提供した楽曲

     ギター2本でもステキな曲

     新鮮チョキ


音符SAYONARA … 村上てつや&モアリズム

     えぇーっびっくりまーくこの曲をこんなシンプルな伴奏でやるか

     って思ったけど またこれもイイ(o^-')b  

     とっても派手なゴス曲のイメージが全く変わってる合格

     斬新チョキ

     




ミニライブは終わり~


その後もまたSP盤が4曲ほど紹介され

最後には ミルス・ブラザーズのハモリ曲が流されました

もちろん てっちやんの選曲







蓄音機の音色って味があるね

細かい音の不鮮明なとこはあるけど

その時代が垣間見れて伝えたい事を

思うままにそのまま録音したんですね

音をいくつも重ねて録音…なんて技術もなく

一発録り!  

すごいね(  ゚ ▽ ゚ ;)





ラジオのあとは


忙し あせる 忙しあせる


ミュージックフェア

テレビテレビTV2


秦基博、ゴスペラーズ、テゴマス での 音符「ひとり」

すごい良かった~

手越くんのファルセットきれいだった~ラブラブ

お顔もキレイですよね

増田くんも歌ウマびっくりまーく

秦さんは言うまでもありませんね

観てて聴いてて鳥肌ものでした(*⌒∇⌒*)



長くなりました~


                                     ペタしてね