先日、現場監督さんと電気工事の方と打合せに行って来ました口笛
事前にいただいてた電気図を元にコンセントの位置や数を決めていきます。



リビングのテレビ線は、テレビを置く所が定まっておらず、模様替えしてもいいように、1つ追加して2カ所にして貰いましたテレビ


コンセントの追加は
キッチンのシンクとコンロの間と、
小屋根裏部屋の階段上がって手前あたりの所に1つずつ。

その他のコンセントの位置は、殆ど変更しました(笑)

あと、テレビを見ないであろう部屋のテレビ線を小屋根裏部屋に移動
(↑夫がホームシアターにしたいらしい)


そんな所かな流れ星




照明は、せっかくならダウンライトがいいかな?と思っていて、位置や個数をこの日に相談しようとしてました。


どちらにしても、キッチンの上の収納扉が、シーリングだと照明に当たるらしいのでアセアセキッチンの照明はダウンライトにするしかないかなと思ってました。
IKEAで目ぼしい照明見つけてたんだけどなぁチュー


でも、暗くなるって話も聞くし、ダウンライトで生活した事がないのでちょっとドキドキ滝汗



相談してみたら…8個位で行けるかなぁと思ってたら、12個!!ゲロー


それもリビングだけで!!滝汗
決して広くないリビングダイニングですw

梁の位置や、全体の光のバランスを考えるとそれ以上にも以下にもできないそう…滝汗ぇ!



結局、暗くなるのだけは避けたかったので、リビングは色温度切替調光タイプの物にしましたキラキラ
リビング12個。
ダイニングは普通のダウンライト2個。
キッチンにも普通の3個。

合計17個びっくり


結構な出費になっちゃいましたが、リビングだけは妥協したくなかったので今は仕上がりが楽しみデレデレラブラブ
その他の部屋は標準のシーリングですニコニコ

 

 

本当は折り上げ天井+間接照明に憧れてましたデレデレ素敵ですよね~

↓ こういうの

でも、予算と、Z空調の設備の兼ね合いもあり×にえーん

 

 

 

 

 

そういえば、桧家さんからお中元いただきましたお年玉

中はしっかりとした木の箱に入ったそうめんでした照れ乙女のトキメキ