この日は学校の2学期の成績も出ました。
成績はABCDEFみたいな感じで、パーセンテージで出ます…。
あとは全教科総合のGPAが出ました。
1学期は体育を取ってて、日本だと6/10とかだったのに、こっちではほぼ出席率で付けられたので、かなり良かったです。
歴史はだんだん慣れてきて成績は少しだけ上がりました。
1学期取ってた栄養学は意外と、動画見て問題に答えるみたいなのが多くて、あまり点取れませんでした…。もう一回家で見てきた時もあったし人のを写したこともあったけど、リスニングは何回やっても聞き取れないものは聞き取れなかったのでまあしょうがないです。
1学期だけ取った犯罪学は、最初の方のテストが本当に難しくて(アメリカの法律について色々出る)全然ダメでした。なんか記述もあって覚えればいいものでもなかったので。けど学期末に書いたエッセイは先生がすごく留学生に優しい?ゆるい?のでなんとか上がりました。
英語はもう本当に難しくて、何やってるかすら分からない時もあったし、机がグループごとになってて友達と喋ったりすることもあったので、日本で国語ができないようにこっちでもそんな良くないですが、1学期から二学期にかけて上がったので良かったです。
数学は最初はめっちゃ100%取る気満々だったけれど、文章題で引っかかったのと、ネイピア数とか難しいもの途中で出てきたので大変でしたが一学期も二学期もまあまあ取れました。
生物は、専用単語?が多過ぎて大変でした。あと1学期は先生に提出したはずの宿題を捨てられ出してないことにされた(友達もされたらしい)けどその先生は産休に入ってしまったり、色々でした。しかも似た単語が多過ぎてテストでの記述も多くて二学期のが成績がかなり悪かったです…。私的にかなり難しかったので、小テストで9割行けば嬉しい方でした。あとはこれも意外と動画見て感想書いたり問題に答えるのがあって、難しかったです。ガタカの映画についての問題の時は、映画をすでに見ていたので、見なくても答えられるところが多く、感想も書きやすかったです。(で超良い気だったのに、なぜか成績に付けられてない…)
グローバルコンフリクトっていう二学期だけ取った授業は、もうほぼ記述とプレゼンで、ほんとにやばかったです。なんか例えば、今ガザ地区で何が起きてるか歴史的背景を含めて書けみたいな…。あとはクルド人の問題について関わった民族とか国とかも含め書けとか。プレゼンも二回やったんですけど、先生が後から色々突っ込んできて答えなきゃいけなくて本当に難しかったです…。正直私的にはまあ頑張ったつもりだから0点でも悔いはないくらいでしたが生物より良かったのですまあ私は満足です…。
あとはBroadcasting。私はこれジャーナリズムのつもりで撮ったのですが、実際これは、将来スクールニュース撮りたい9年生や10年生ようのクラスだったんです…。最初はなんかテレビとかラジオの歴史について勉強しててまあまあ面白かったんですが、結局はカメラの使い方や三脚の立て方についてや、自分でニュースみたいなのを友達と撮って評価してもらうみたいな感じでした。iMovieを使って色々やるんですが、もうこれが何回聞いてもアプリの使い方、提出の仕方(なんかAirDropとかファイルとかホルダーとかクリップとか色々ありすぎてなにがなんだかわからない)が分からず大変でした。成績は他の科目と比べて一番悪いですが、このクラスでは友達は1番できた(一緒にビデオ撮るから)のでそこは良かったです…。
それと二学期だけの吹奏楽。先生が好きじゃなかったですが友達は皆優しかったし、まあ良かったです。
で、GPAは、アメリカの高校生の平均いってないです…。けど態度?みたいなところはまあまあ良くて(4点満点で各教科つけられる)良かったです。
話はSATにうつります。
SATは、1600満点で、英語800点と数学800点です。
1回目に比べて2回目が100点以上上がったのでまあ良かったです。
でも1回目の後に大して勉強はしてないので、たまたまなのかな…。これはアメリカの高校生の平均を超えました〜。
と言う感じで、成績とSATはそんなに奮いませんでしたが、これから難しい日本の大学に入れるように勉強がんばりたいと思います😅
ホームスクールをしているホストファミリーと過ごす一方で、やっぱり学校は面倒臭いし自分の進度で授業は進まないけど、友達も周りにいるからコミュニケーション能力はまあまあつくし、部活もあるし、空気読めるようになる?し学校に行くことは私は結構大事っていうか私の子供がいつかできたら絶対学校には行かせます(アメリカのに行かせたら乱射事件に巻き込まれるかもだからそれは難しいですね笑)