外来受診&追加の薬 | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

すでに4日ほど過ぎてしまいましたが(^.^;
先週の木曜日は外来診察日でした(定期的)。

先生に 「耳鼻科に行って診てもらったら
副鼻腔炎でした、抗生剤飲んでます
そして微熱も出なくなりました」
(そう!出なくなったんです、2ヶ月近く続いてた微熱にこ
と伝えると、そうですか、副鼻腔炎ですか・・・気づきませんでしたと。

そりゃそうすよね、喉はちょこっと診てくれたけど
鼻は全然診てもらってないし汗 外科の先生に
副鼻腔炎は難関だったかも・・・
もうちょっと早くかかりつけの耳鼻科に行く
許可をもらって行けばよかったなぁ~・・とつくづく思いました。
やっぱり何でも(?!)主治医に伝えないと・言わないとダメですね。


で、14クール目のスチバーガの始まり。

ですが、今回はずっと自分たちも先生も気にしてた
Hbの低さ。今回は9.2でまぁまぁだったんですが
Hbの数値だけじゃわからない貧血状態がわかる
他の項目、Feとフェリチンの数値を出してくれました。

すると低い低い~!
Feは25(192~44が正常値)
フェリチンは10.0(280.0~25.0が正常値)
あまりにも低い!

というわけで、鉄剤飲み始めることになりました~。
クエン酸第一鉄Na 50mを朝昼晩と。

まだ4日ほどしか飲んでませんが
結構効いてきてるようで、息切れが減ったと!お~
ただ、まだ飲んでる(副鼻腔炎の)抗生剤を
同時に飲むと、抗生剤の方の効きが悪くなるとのことで
時間をずらしてるんですが、結構面倒(^.^;

でもその抗生剤も今週いっぱい飲めば
もうやめても良さそうなので、その後は良いかも。

なんとなく体調不良の日々が多かったですが
そんなわけで、ここにきてかなり調子よくなってきました顔

来週の日曜日はまたツーリングに出かけようかなぁ~・・って
言ってます 良かった良かった~





にほんブログ村