実は、8月末より
不正出血が続き


セカンドオピニオン
ならぬ


サードオピニオン
まで検査を繰り返す
日々を過ごしておりました。








*ファースト*

ホルモン剤投与をしてる私が
不正出血する理由

考えられるのは

そのホルモン剤の飲み忘れか

子宮ガン。




先月の頭、

出血が始まってから1週間目

疑い晴らす為にも、と

ホルモン剤を
処方してもらってる
近所の小さな産婦人科にて
ガン検査を受診。



出た結果は


子宮けいガン→疑いなし


子宮体ガン
→細胞が
きちんと採れておらず
判断不可能




子宮の形が奇形な上に

本来子宮がスポンジ状と
例えるなら


今の私は
テニスボールの固さがあり

体ガン検査様の
細胞採取が困難


診断は

“ガンではなく
飲み忘れにより
ホルモンバランスが
崩れたと考えられます。
忘れず飲んで下さい
じき出血止まりますよ”







指示通り

その日からホルモン剤を
飲み続けましたが


出血は
全く止まりませんでした











最初の不正出血から
2週間が過ぎても
ホルモン剤を飲んでるのに
それは止まらず

ひどい時は
コーヒーカップ一杯分




これは駄目だ









*セカンドオピニオン*


完全予約制で

近所の産婦人科より
少し設備が整った
産婦人科にて


改めて体ガン検診


先生の励まし

『現時点で
採取できる限界

ギリギリの場所まで
器具を入れますね
頑張りましょう』





頑張りました。

激痛×100

最初の医者より
細胞採集手応えあり!




ところが




『次回来院は来月頭。
それまで予約一杯です』




え!?
3週間も結果が
分からないの?( ´△`)





この不安な
もやもやな日々が続くの?






セカンドオピニオン後も

相変わらず
止まらない不正出血。










意を決しての












*サードオピニオン*



友人が子宮全摘出手術を
無事成功させた

設備、検査機器が整った
大きな病院へ








10月頭に聞ける

セカンドオピニオンの
体ガン検査の結果が

陰性、悪性
どちらであっても


この病院に
行くつもりでした。





だから、

結果を聞くまで
残りたった5日でしたが

予約、紹介なしでも
初診が受けられる曜日を調べ


丸1日病院にいる覚悟で

サードオピニオンに
向かいました。




運よく、2時間待たずに

希望する先生に
診てもらえました。









結果……



『内診とエコー写真では
現段階での
子宮体ガンの可能性は
極めて低いと考えます』











この言葉に

涙が溢れそうになりました。




3人目のドクターにして




初めて耳にした


“可能性は低い”


の言葉。











出血の理由で考えられるのは




子宮内膜症
チョコレート脳腫





え?どちらも
閉経してる女性は
かからない病気


確認すると



“完全に閉経してない
状態だったかもしれません”


( ; ゜Д゜)



“そこに
ホルモン剤投与3年、

バランスがとれない

という理由も考えられます”



過去6年、

かかったドクター全てに

閉経してます。と

断言されてきたから



驚きでした…。





“丸1年
一滴の出血も無ければ
閉経とみなしますが

血液検査での
女性ホルモン数値は
あくまで目安。

閉経の決め手になりません”



勉強になりました。

子宮は奥が深い。








その後

サードオピニオンの病院にて
造影剤投与しての
MRI撮影。

30分以上に渡り
子宮、卵巣、骨盤の
検査をしました。






MRIの診断結果は
一週間後






それを聞く前に

遂に

セカンドオピニオンでの

体ガン細胞検査の
結果を聞く日が
やってきました






結果


こんなに待ったのに


“測定不可能
細胞見当たりません
再度 採取を”

(>o<")




一番最初に行った
産婦人科と全く同じ結果


体ガンの細胞検査は

“検査する細胞が
検出できず”

測定不可能でした。






で、三人目の先生に
診てもらった事、
その見解、

MRI撮影した事を
お伝えしたところ



“確かにエコーを見る限り
体ガンとは考えにくいと
思います。
4年ホルモン数値を
見てないので
ホルモンの
血液検査をしましょう。

この女性ホルモン数値と
MRIの結果から

1ヶ月続いた出血の謎が
きっと紐解けます

女性ホルモン数値が
上がってたとしたら、
ホルモン剤投与した事により
バランスを崩し出血

理由はこれだと
大いに考えられます”



細胞見れないのが
不安で不安で



“もう1度細胞採らなくて
よいですか?”

と確認すると




“私は今は必要ないと
思います。
MRIと血液検査の結果を
待ちましょう”












そして一週間後

いよいよ
MRIでの診断がくだされます







1ヶ月以上
抱き続けた不安と覚悟。




妹には、
もし手術になったら
と、付き添いを頼み


親友には
万が一の時の息子のお願い


保険会社にも電話をし
確認してました。









結果










体ガンとは考えにくいです。




MRIからの診断結果

病名【子宮腺筋症】



子宮腺筋症







今、ほとんど
不正出血が止まってますし
慌てての 治療は不必要!
との事。








しかしながら
MRIで見た私の子宮には
先生も驚いてました






腟から子宮に入る場所
子宮への入口が直角でした
(@ ̄□ ̄@;)!







そして子宮が
背中にありました
(^_^;)






“検査器機は硬い金属
直角に曲がりませんからね
これは細胞採れないの
仕方がないです。

でも体ガンだと
間違いなく細胞は
おりてきますから、
ケイ癌検査が陰性なら
安心してよいです”















更に驚いた事に



血液検査の結果

女性ホルモン数値

なんと上がってました
(○_○)!!













出血理由、全て
つじつまがあい












夏の終わりからの

不安を抱いた日々から


昨日ようやく
解放されたのです













皆様


ちょっとでも
不安がある時は

詳しく詳しく

検査しましょうね











長々とお付き合い
有り難うございました
m(__)m