福島、大阪、

そして東京NHKホール

でのコンサートの


ダンスリハーサルは









1月12日(日)


芝浦スタジオにて
執り行いました







その時の写真がこちら













2014011220410000.jpg





(不意討ちバージョンにひひ)















バンドさんとのリハが
少々押してたので


私達は

待ち時間を使い

踊り場隅っこで 自主練




ダンサーさんが
しっかり

宿題をこなしてきてくれてて

ホッとしながら





バンドリハーサル終了後




夕方5時より

主役との
ダンスリハーサルを
開始しました!











この時点で曲順は
未だ決まってませんでした















[EXILE]

ヒップホップ系
ダンサーさんが殆んど

これはダンサーは
お手のもの でした

が、


主役は
かなり悪戦苦闘あせる

私、アシスタントエリカ
二人がかりで猛特訓!


それでも
覚えるのが異様に早い主役

30分弱で振り移し終了



ただし、
振り付けしてる最中

“右上から長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1!!!!


(※ぐるぐる回ったあとの
一番最初の振りの
斜めに出す手の位置)





私の絶叫は
何回も繰り返されました
(笑)














[嵐]

ダンサーみんなの
苦手なジャンルガーン

でも主役は、
しっかり覚えてました!


昨年も武道館に出演し

この曲を踊ったダンサー
ショージが

率先し振り写し





ところが


リハを見ていて


“何か違うなぁ”

と感じたのですが

やはり

ショージ
勘違いして覚えてたあせる


初日福島リハーサルにて
主役に確認

ダンサー陣
ギリギリで修正!ガーン



その、確認してる画、

それが
主役のレギュラー番組に
私が一瞬登場した
ステージ上での
あのシーンでした

















[女々しくて]

あっという間 に
振り確認終了(笑)。
















[AKB48]

リハーサルから大爆笑

メンズで踊る

“アイニージュー”(笑)

なぜ あんなに
笑えるんでしょニコニコニコニコニコニコ


リハーサルから
主役ノリノリでしたアップ












[ももクロ]

実はこれが
一番苦労したのだガーン


福島以外
カットされちゃったけど
(^^;

















[BIGBANG]

地方とNHKホール

人数が違いました


4人バージョン

8人バージョン



ダンサーは

前以てYouTubeで確認
ご本人達のダンスを
完コピしてきてくれてたので


立ち位置確認のみの作業




主役は歌がメインでしたが

ポイントと

サビだけは振り伝授!

あっという間に
動き覚えてくれましたが



“難しい長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


連発してましたあせるあせる
















[マイケル新ヴァージョン]

事前に音源を
受け取りに行った日

バンドリハーサル中の
主役でしたが

休憩中に打ち合わせ。



何故かキットカットを使い

“こんな感じ~”

と、たて一列から
分裂していく動きの構想を
見せてくれました。



キットカット

赤がダンサー

黒が隆ちゃんでした(笑)







イメージを把握した私は


アレンジを考え

リハーサル開始ギリギリ


踊り場でダンサーさんと
動きを作ってたのですが















キャッショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!



















音 変わってる長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

w(°O°)w










主役さん
また閃いちゃったのです







あの機会音

“ウィーンガシャ”

が散りばめられた
新しい音に

慌てて動きをはめ込み


あれやこれや

試行錯誤していく内に




残像マイケル

分裂マイケル

千手観音マイケル


が、出来上がったので
ありました。








シュウさんや

マキ先生も

動きの案を
沢山出してくれました。















今回のダンスコーナーも


具体的な形にしたのは

ダンサーさんと
振り付け陣でしたが






勿論

元々の発案は全て主役!!





毎度の事ながら

全てのコーナーに
手を抜かない
妥協しない


そんな主役だから

思い切り協力したくなる

裏方なのです。















マイケルコーナー曲順は




リハーサル後半に
決まりました













男性アーティストを先にして


後に段々 砕けていきたい






で、あの曲順に
なったのですにひひ






EXILE



ゴールデンボンバー

AKB48

(ももクロ)

マイケル新ダンス



BIGBANG












リハーサル最後に


主役&ダンサーで


コーナーを2回通し



無事終了!












終わってから

田町駅前で

ダンサー陣と飲んでましたが



image.jpg



(又々不意討ち(笑)カオルと)








最中に主役から着信


未だに何だったか
聞いてないガーンガーン

(笑)。













結束は固まりました!






いよいよ


福島まで6日!













[続く]