今日はわたしの大好きな、
システム手帳と文房具のお話です。








昨日、京都ロフトに行ってきました。






かなり久しぶり♪





今回欲しかったのは、
アシュフォードの、ロフト限定"ルーズリフィル"と、
リング径大きめのマイクロ5のバインダー。




そして、アイデアルクリップのLサイズをひとつ。







実際に目で見て買いたかったので、
いろんなものを見て選ぶことができて、
楽しかったです。






アイデアルクリップには、ロフト近くのアンジェで出会えました。
やった!










こちら、今回購入してきたM5のバインダーです。







手のひらサイズの小さなシステム手帳。

M5は筆記面積が小さすぎて、使いにくそうで…

今までは眼中になかったです。







普段使っているのは、こちらのファイロファクスのロックウッド。

A5サイズで、リング径は確か25㎜ぐらい。

たくさん挟んでいて、かなり大きく重いです。

エスメラルダさんと呼んでいます。






わたしはガツガツとたくさん書いて、

たくさん挟みたい人なので、

小さい手帳に興味をそそられたことはなかったのですが、




ロフト限定のカジュアルなこちらのM5バインダーは15㎜リングでたくさん挟めるし、




"ルーズリフィル"という、B5のルーズリーフバインダーにも一緒に挟める穴が開いているリフィルがセットされていて、




普段仕事でルーズリーフを使っているものとして、とても興味深い!





というわけで、

セットされている以外のルーズリフィルも追加で買ってきて、

挟んでみると、あら素敵…✨






表紙が開いてしまうので、アルパカのゴムでとじたらさらに可愛くなりました。






パールホワイトの色味のものを選びましたが、

他の色も可愛かったです。







書くのはわたしはやっぱり大きい方が、

アイデアが広がりやすくて好きです。

字も大きく書けるので、

見えにくいということもありません。






それでも、M5のサイズ感は超絶可愛くて、

アクセサリーのようにカスタマイズし甲斐がある。

セッティングするだけでも可愛いし、

持ち歩き、開くとまたそれも可愛い。





これだけで持っている価値がすごくあるものなんだなと、

手にして初めて知ることができました。





出会えて良かった✨











こちらはアイデアルクリップ。




少し小さいサイズのものを持っているのですが、

大きいものがひとつだけ欲しくて、

どこかでバラ売りしていないかなあと探していました。










紙製の分類ファイルのインデックス部分を切って、

マステで自作した、持ち歩き用の書類&楽譜はさみをとじるために使っています。









A4サイズの書類や楽譜を挟んで持ち歩けます。

内側にはメルのシール。

癒しでございます。










アンジェではもうひとつ、出会えたものがありました。







kacoという上海のメーカー?の、

カジュアルな万年筆。





カートリッジが2本と、コンバーターが付属していました。







レトロでスタイリッシュ、かつコロンとした可愛らしい見た目で、

一瞬で気に入りました。



名前はそのまま、RETROと言うようです。





ペン先がとても変わっていますが、

かなり書きやすいです!






早速エスメラルダさんにセットして、

たくさん使っています。







わたしにとって手帳は、

毎日開いて、ブレインダンプをしたり、

一日の予定を書いたり、

なりたい姿や仕事のこと、

やりたいことなどをたくさん書いているもの。





リフィルを文字やシール、紙モノを貼ったりして埋めていったり、

いろんなものを挟み込んで可愛くしたり、

やりたい企画を詰め込んでいくのは、

とてもとても、楽しいことです。





こう在りたい、という姿も毎日書けば、

もう自分はそうであるかのように、

そこまではいかなくても、

近い予定であるかのように、

未来の自分を楽しみにワクワクすることができます。





ブレインダンプにはコツがいると思っていて、

普段自分の中で無意識にしているセルフトークは、

文字にしようとすると途端にブレーキがかかり、

自分を偽ってしまうことがある気がしていました。




今はさらさらと正直に出せるようになったので、

慣れていくことが必要なのかなと思っています。






手帳を楽しむこと、おすすめです♫