先日、買い物から帰ると、
ご近所さんがおうちのお花たちのお世話をされていたので、
いろいろ見せてもらい、植物談義を楽しみました♪





歴史や自然など、いろんなことに興味を持っている方なので、
お会いするといろんなことを教えてもらっています。










この植物、うちの家の壁に沿ってたくさん生えていて、

触るとハーブのような強い香りがするので、

なんだろう…と思っていたのですが、

オレガノだと教えてもらいました。







オレガノはとても生命力が強くて、

実はそのご近所さんのおうちで育てていたものが、

増えて飛んで、うちにやってきたみたいなのです。









植物学者の稲垣栄洋さんの雑草や草花の著書が、

わたしは大好きなのですが、

その中で度々出てくる、エスケープ雑草という言葉があります。






昔、食用や園芸用として外国から導入された植物が、

畑から逸脱して雑草化したもののことを言うみたいなのですが、





このオレガノは、まさにそう…!




なんだか、ワクワクします!







※ちなみに、サラダにして食べてみました!

スッキリ爽やかで、美味しかったです!









他にも、前の住人が植えたマツバボタンが増えて、

少し離れた苔の生えた場所に勝手に移動していて、





それも植物が自ら育ちやすい場所を選んで動いたみたいで、

とってもおもしろいと思いました。






近所にやたらと南天の木があるのですが、

それも鳥が種を運んでそこに生えて根付いたもの。






うちの植木鉢にも、何やら雑草が生えているので、

勝手にやってきて、

勝手に一緒に育っているのが、

したたかでもあり、とても楽しいです。







植物は会話するらしいのよ!




とご近所さんが教えてくれました。

テレビで見たそうですが、

今、虫に食われてるよ、みたいな情報を、

他の植物や、その虫を捕食する虫に伝えたりしているらしいです。






めちゃくちゃおもしろくありませんか???








その研究をしている人も、

昔からずっとそんなことを考えるのが好きだったんだって。

だからね、もうこれからの若い人たちは、

好きなことを突き詰めて、

それを生かして仕事をしていくのがいいのよ。

本当にそう。





ご近所さんがさらっと言われたこの言葉。

わたしも本当に、そう思います。



若い人だけじゃありません。

人間、みーんなです!

好きなことをして、生きていくんです!











5月になって、新年度になりました。

連休明けから、

講師になって初めて、

新しいお仕事が増えるのではなく、

初めて、大幅に減った1年が始まります。





毎年、必ず新しい出会いをしてきました。

今年度からは新しいコースが始まります。

わたしは担当を外れました。





今まで手放すことができなかったもの。

プライドと、お金かもしれない。





それに気づいた時に、

心の矢印をもっと外に向けるために、

最もわたしらしいと思われているものを手放そうと思いました。






4月に誕生日を迎えて、

パーソナルイヤー5になったわたしが、

この20年で初めて行ったチャレンジです。





自分の好き!を突き詰めるために、

決めたことです。




もちろん、このお仕事も、

大好き!に変わりありません。




さらに、大好きになるでしょう。





まだ始まってないけど、

でもこう決めて良かった!

すでにそう思います。






まだまだ、これからもっと、

おもしろくしていく。





ご近所さんの言葉からもエールをもらいました。





わたしがわたしのチャレンジを、

いちばん信じて応援していきます♫