夫 大腸がん術後の食事編 9/7-9/8 | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。


大蔵省、大腸がん術後7日目
9/7の朝ごはん。

食パンは消化が良い優良食材な為、6枚切りにほろほろ鶏の目玉焼きを乗せたラピュタトースト風に。

コンソメスープは、キャベツ、人参、ブロッコリーを柔らかくして。
角切りリンゴとキウイのヨーグルト付き。



9/7お昼ごはん。
全粥に、ノンフライの胸肉の唐揚げをメインに、スパサラ、南瓜の煮物、きゅうりの酢味噌和え。


術後8日目 9/8の朝ごはん。
全粥、焼き鮭、しらすとほうれん草、白和え、ヨーグルト。


9/8 お昼ごはん。
湯葉うどん🥢 初うどんは半玉からのスタートです。
南瓜の煮物、夏みかんゼリー。


大蔵省、手術前から体重がマイナス4kg。

食べる量はこれまでの7-8割にセーブしなくてはいけないのだけど、半量で満足する様子です。
術前術後4日間は何も食べられなかったので、すっかり胃が小さくなっているんでしょうね。
なかなかダイエットが進まなかったから、これを機にもう少し絞れたらいいなと。


出来るだけ10時と15時のおやつを挟むように言われているので、久々に蒸しパンを作ってみました。
グルテンフリーの米粉使用。優しい素朴なおやつです♡

おやつの制限は、ゼリー、缶詰めのフルーツ、ビスケット、ウエハースなどが好ましいようです。

ゼリーは、以前ルークさんに頂いた千疋屋さんのフルーツゴロゴロゼリーを美味しく食べています♡


さて、私の今朝のスムージーは
ほうれん草、ブロッコリー、パプリカ、リンゴ、オレンジ、ゴールドキウイ、野菜も果物もたっぷり入れました!


ところで大蔵省、先程ジムに出掛けました。

筋トレはまだお腹に力が入るのでNG!
少しのウォーキングは○
お風呂やサウナはNG!

心配で色々と言いましたが

いや、お目当てはマッサージ機と新聞のようです(ノ゚∀゚)ノ