あすなろ図書館 | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

静岡がんセンターには、あすなろ図書館という場所があって、乳腺外科に通い始めた頃は待ち時間が2時間なんてザラでしたので、度々こちらにお世話になりました。


本だけでなくDVDの貸し出しもあります。
入院中、パソコンを持ち込んで暇つぶしを考えていましたが余りにも入院期間が短く利用する必要なし(笑)

ただ、こちらには観賞をする個室があるので人目を気にせずゆっくり楽しむ事ができます。

と言っても大半が医療系の講演録画かな?

当時、私の主治医の講演ビデオがあると知り空き時間はDVDを観てました。

私の主治医が冗談を言っているカオスな光景も見られてホッとしたりして(失礼!)


非常にわかりやすく、主治医らしい端的な言葉のチョイスでテンポよく話をされていました。



センチネルリンパ節生検の話は、これから受ける時期だったので、良い予習になりました。






放射線治療中は、こんな本も借りて読んでみたり 。





こちらは現在選考中の大学の講義レポート作成の参考文献用で借りました。

以前こちらのブログでも触れた「がんと共に生きる」という科目授業を、がん発覚前に選考していまして、今でも導きを感じずにはいられません☆




こちらは静岡がんセンターのイメージキャラクターの「ファルマの王子様と王女様」のしおりです。
受付で勧められて頂いてきました。

富士山をあしらた帽子が可愛い(笑)







さて、昨日と今日のスムージーです。
頂きものの国産無農薬のレモンをぎゅうぎゅう絞って。



最近は小松菜、キャベツ、ブロッコリーベースです。




メルママ農園、今日の収穫。

元気なS字でーす(笑)