GW3日目 娘帰省♡ | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

娘が帰省して3日目。

お出掛け前に、モーニングを食べに葉山珈琲へ。
初めて入るコーヒーショップです。

私はサラダ&スープセットに、トーストを追加♪ 
本日のコーヒーも美味しいかったです照れ
(グルテンフリー解放中…てへぺろ



腹ごしらえした後は、昨年11月にオープンした

館内では日本平の歴史や地形の成り立ちがパネルで表示してあって、へーへーでした。



屋外の展望回廊はパノラマビューです♡


この日は生憎の曇り空でしたが、お天気が良ければ、富士山や駿河湾、三保松原など360度のパノラマ展望を見られるそうですよ。




娘と♡



続いて向かったのは、登呂遺跡
弥生時代の集落、水田遺跡が見られます。


博物館もあって、土器や木製品が体験型で触れられます。
火起こし体験、田植え体験などもあり、大人な社会科見学気味で楽しめましたよー(*≧m≦)



お昼兼夕飯はとろろ汁の丁子屋さんへ。

東海道の丸子宿で400年以上続く老舗です。




名物は、自然薯を白味噌で味付けされたとろろ汁♡
むぎご飯にとろろをたっぷりかけていただきますラブ
おひつのむぎご飯はおかわり自由〜
何杯でも食べられちゃうよー(ノ゚∀゚)ノ


箸休めの、むかごのシソ風味、小魚の山椒和えも美味!
自然薯の素朴な揚げ物「揚げとろ」はオススメです♡(中央)


お口直しのデザートは優しい抹茶餡の大福でした。




館内は歴史館みたいになっていてどこも素敵♡








でね、

ででで!

大蔵省、とろろ職人になーるの巻(ノ゚∀゚)ノ


結構その気(笑)
引くくらい全力(ノ゚∀゚)ノ(笑)


とろろ汁以外にも楽しめる丁子屋さんでした。
因みにこの日のお昼は1時間待だったそうです。
我が家は15時の入店だったので、スムーズに入れましたが、お昼・夕飯時は、事前予約があると安心かも。


この後は、エスパルスドリームプラザの「静岡お菓子フェア」に立ち寄り、目の保養をしつつ帰路に着きました。



3日目は、近場をうろうろしただけですが、
なかなか充実した1日でした照れ


4日目、4/30 平成最後の日に続く。