ドレーン抜けました(入院3日目) | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

午前中に抜けるはずだったドレーンは、夕方に延期となり、まずは尿管、点滴の針を外して貰ってスッキリしました。
歩行練習では特にめまいもなく晴れて自由の身。

即座に看護師さんに「1Fまでコーヒー買いに行ってもいい?」と聞くと「もちろん!」と返答を貰えたので、速攻で1Fのミニストップへ。

早速コーヒーブレイク♪



院内散歩も。
最初は揺れるほど胸はないんですけど、揺れる振動に怯えてヨチヨチ歩きで、おばあちゃまに抜かされる速度でした(笑)
それも最初だけ。今は普通に歩けます。



お昼を食べて、術後の生活についてのビデオを観て、説明を受け、リハビリに行き、日常生活での注意点を教えて頂きました。(ハード!)

(お昼ごはんは青椒肉絲)

夕方の回診で主治医が来て、いざドレーンを抜くヨ!
痛いんじゃないかって、天井を眺めながら、主治医が淡々と話す次回の外来診療の説明を「はい。はい。」聞いているうちにドレーンは抜けていました。

全く何も感じなかったヨー!

穴は絆創膏を貼り、1〜2日もすれば埋まるそうです。
そしたら、全身のシャワーがOK!
入浴は4月10日からですって。


それから、病理検査の結果はGW明けになる模様です。


不安って次々に湧いてくる。
ひとつ超えても、またもう一つ。

でも、ひとつひとつ乗り越えられる事を学びました。
ある意味、精神力、忍耐力を鍛えられている気分ですね。



夕飯は天ぷら♡ ごはんにはのりたまを♪


この夕飯を食べ終えた頃、来ないと言っていた幼馴染がまるでドッキリのように登場したのでした!


人の優しさが、心に沁みわたる毎日です♡