食事療法 低糖質スイーツ | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

ご訪問ありがとうございます。

 

現在わかっていること。

2018年11月29日 乳がん検診の触診でしこりを発見

2018年12月17日 左胸浸透潤性乳癌 ステージ1 ※今のところ 

2018年12月28日 がんセンターへセカンドオピニオン をしてきました。

2019年1月7日に 最初の病院へ行き、がんセンターへ紹介状を書いて貰えるよう伝えてきました。

※がんセンターでは初診1ヶ月待ち、手術は4月以降と言われています。

 

--------------------------------

 

ここ3週間食事の見直しをしている項目は、昨日記事にした通りですが

 

・3食野菜を中心とした和食に

・お米は、玄米へ

・動物性脂質&たんぱく質カット

・おやつは禁止!(頂きものは1日少量を・・・汗)

・果糖も最小限に

・飲み物は、ミネラルウォーターかお茶、ブラックコーヒー

・黒にんにくと生ホットレモン、青汁を朝晩

 

 

3週間ともなると「食べる楽しみ」という部分の欠如を感じてくる訳で・・・

味気なくなってまいりました。

 

そこで、低糖質スイーツを作ってみることにしましたウインク

 

豆乳で作られたプレーンヨーグルトを少量のオリゴ糖で甘みをつけた寒天です。

 

いちごのソースは、冷凍庫に眠っていた冷凍ベリーを少しのてんさい糖で甘みを加えました。

 

 

 

かなり糖質をカットされていると思います。

 

寒天は海藻で出来ているからノンカロリー。

食物繊維が豊富だから腸活にも期待。

 

ベリー類はビタミン豊富でローカロリーですしね。

 

 

自分で作る楽しみ。食べる喜び。

 

私の趣味でもあるから、失ってはいけませんねウインク

 

 

 

それで、本日、元の病院の予約日でした。

今後の治療先病院を「がんセンター」にしたいという意向を伝えてきました。

 

非常に良い先生で、快く紹介状を書いてくれると返事がありほっと一安心。

 

しかし、針生検の追加検査の内容があまり思わしくないものでした・・・えーん

 

今日は、がんになって以来、2度目の涙を流してしまいました。

 

ステージ1、早期発見、安易に受け止めすぎていました。

乳癌って奥深い、いろんな数値があっていろんな見解があり、治療法が異なる。

山を越える前にまた山。

 

免疫を下げたくないから悲観的にならず前を向いていきたいけど、今日はこれまでで1番ダメダメな日でした。

1日寝たら気持ちを切り替えよう。

 

そして、病院に付き添ってくれた夫にも心配をかけてしまった1日。

「頑張ろう!病は気から!治療まで今出来る事をしよう!」と私の気持ちに喝を入れてくれます。

沢山検索して調べてくれて、たぶん抱えてくれて、感謝しかない。

 

内容はまた整理しながら綴ります。