新商品をリリースした後の購入者の質の変遷を表したモデル


① イノベーター Innovators

発売直後に飛びつく、最もレスポンスの早い層。

マニア系の人たち。

基本的に自分だけで商品を楽しむ。

  ↓

② アーリーアダプター Early Adopters

発売初期に商品を購入する人たち。

周りの人に口コミで広げることで、その後の拡販の火付け役になるキーマン。

  ↓

③ アーリーマジョリティ Early Majority

商品の成長段階において、販売のボリュームを作る人たち。

商品の購入に関してはやや慎重。

  ↓

④ レイトマジョリティー Late Majority

周りの反応を見てから購入を決めるレスポンスの遅い人たち。

  ↓

⑤ ラガード Laggards

新しいものや情報には無関心な人たち。

評価・評判が定着してからでないと購入しない。