在宅ワークの独り言

在宅ワークの独り言

在宅でお仕事中。仕事や育児など日々のつぶやき

新学期が始まり4月は授業参観と保護者会が立て続けにありました。

 

 

先週末 長女(中2)

 

天気は良いが強風…。

 

あーこの風の中行きたくない…ネガティブと思いつつ…一応行ってきました。

 

授業参観+保護者会だけど、別に授業は見なくてもいいやと思い、授業が終わるくらいの時間にのんびり学校へ。

 

去年「怖そうな先生だな」と思った先生が今回担任になって、「うわー」と思ったのですが、保護者会の様子を見て、イメージとは違い、意外と面白そうでしたニコニコ

 

 

今週 長男(中1)

 

天気雨。あー雨の中まじで行きたくないネガティブ

 

行くなら自転車でカッパ着て……あーめんどくさい。

 

しかも、長女の保護者会行ったから、今年度用の学校の資料もすでにもらってあるしなぁ…真顔

 

と思いつつ、午後には雨も収まってくる予報で、少し空も明るくなってきたので一応行くつもりで準備。

 

長男も授業参観は見なくていいや、とダラダラと準備をし、準備万端さぁ行こうかな~(どうしようかな~)ってところで次女帰宅。

 

「雨ちょっと降ってる」

 

「え凝視

 

 

行く気が失せ、結局行きませんでした爆笑

 

 

去年の長女の保護者会は私自身も中学校が初めてで色々不安だったから、大雨ながらも行ったんだけど、今年は長男1年生だけどもう様子も分かってるし、まぁいいかな~って笑い泣き

 

そんな重要な話があるわけじゃないし、小学校高学年や中学になってくると親もクラスの半分来てるか来てないかってレベルだし、先生も入学式の時にちょっと見てるし、進めたい仕事もあるし、なにより雨の中行くのがめんどくさくて泣き笑い

 

 

今週末 次女(小2)

 

天気良好。

 

まだ低学年だから授業見てあげたほうがいいかなって思うし、先生も新しい人なので見ておきたい。ということで、今回はちゃんと行ってきましたよー。

 

さすがまだ2年生ですね。ほとんどの保護者が来てました。

 

次女の担任は新任の先生でした。

 

この前まで大学生だったわけで初々しさ満載!

 

今年一年は研修に行ったり研究授業をしたり、サポートの先生も付きつつ、ベテラン先生に見られつつ、とのことなので、「新人先生頑張れ!!」って感じです。

 

 

 

私は「仕事が休めない!」っていう立場でもないから、学校関係の行事は基本的に行くスタンスですが、さすがに3人分週3で保護者会ってなるとめんどくさくなります…爆笑

 

仕事行ってたら尚更、いちいち休んで全部参加してられないですよね~。

 

今後も週1で学校関係の用事(行っても行かなくてもどっちでもいいヤツもあるけど)がある感じなので

、もうしばらく春のバタバタが続きそうです。